星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

この夏「水星」と森を育てていました

今週のお題「夏を振り返る」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

タイトルは相変わらず「何のこっちゃ」ですよね('◇')ゞ

 

今日は、久しぶりに「今週のお題」をシェアいたしますね。

 

 

 

この夏は、私にとって濃い夏でした。

私自身、普段インドア派ですが

いつにも増してお家に籠る毎日でした。

 

 

ま、夏の暑さとかもある訳ですが、

ここまで徹底したのは遥か昔の受験生の時以来かも。

 

 

そんな今年の夏、「していたこと」をシェアいたしますね♪

 

 

ワタシ森を育てていました

 

相変わらずですが、「毎日ブログ継続」が重大ミッションでした。

 

夏にも関わらず「水星を鍛える」毎日。

水星を鍛えるという意味はコチラから(^^)/

 

yasura7165.hatenablog.com

要領の悪い私は、毎日のブログ更新は綱渡り。

 

「あーー!急がないと日付が変わってしまう!」レベルのスリリングな毎日。

 

私自身ネタは尽きない方ですが、

如何せん、「私の水星」の実力がついてこないのです(涙)

 

アプリを使って水星を鍛えてみる

 

水星を叱咤激励しながらの二人三脚ですが、

伴走しながらエールを送ってくれたのが

「Forest」というAndroidアプリでした。

 

play.google.com

 

これは知ってらっしゃる方多いのではないでしょうか。

ポモドーロタイマーのアプリですが、25分集中5分休憩を達成すると

植樹できるという設定。

 

樹木イラストも選べるし、日・週・月・年で表示分けされます。

 

これが、PC半径1メートル範囲で生きている私には

「密かな楽しみ」だったのです。

 

ブログ作成、資料作り、読書など樹木を変えたり

曜日で変えたり

 

 

7日経つと「小さな森」ができている。

1か月経つと「素敵な森」が出来ている

1年経ったらどんな森になってるんだろう(^^)→まだ未知の絵面

 

地味ながら、努力が視覚化される楽しみで、とても励みになるのです。

 

以前から継続や習慣を目指したアプリは色々活用していました。

瞑想とか、筋トレとかですね。

 

このような「達成の視覚化」を狙ったアプリは

アナログ派の私にとっても強い味方。 

 

そういえば、夏休みのラジオ体操(今は実施していないようですね)

これも、参加スタンプが励みで早起きしていました。

 

という事は、何十年経っても進歩していない?ようですね。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それでは、また(^^♪