星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

9月の残暑バテについて3つの提案

 

こんにちは、晏藤滉子です。

台風一過の影響もあり、9月のこの暑さは堪えますね。

 

 

先日、終日外出していたところ

屋外に出ていたのは行き帰りのみであっても、

脱水気味になってしまいました。

 

夏バテは秋以降も引きずる方が多いものです。

今日は、この時期のリカバリー法などシェアいたしますね

 

 夏バテのリカバリーはシンプルに

 

もう、バテ気味のときに「これをしなくちゃ」なんて考えるのは嫌ですよね。

 

シンプルにこの3つオススメします。

 

  • 睡眠の確保
  • 内臓を休ませる
  • 塩風呂に入る

 

 

それでは簡単に補足しますね。

 

 

☆睡眠の確保

 

 

出来れば、現在よりプラス1時間が理想です。

 

そうはいっても、帰宅時間から考えて

1時間早くベッドに入るのは無理と思われるかもしれませんね。

 

 

そういう時は、

30分早く寝て30分遅く起きるというパターンが取り組みやすいです。

 

 

「時間のやり繰りしてます感」が少ないですから。

 

 

私自身は通年「塩枕」を使っているのですが、

夏は特におすすめです。

 

因みに、塩枕ってこういうもの。

 

 

 

 

 ☆ 内臓を休ませる

 

 

夏バテでは食欲が落ちるor偏るかになりがちです。

 

全く食欲が落ちてしまった方は消化の良いものを優先に。

無理にのど越しの良いものばかりでは結局偏ることに。

 

 

気をつけるポイントは

  • 食事時間になっても胃が重たい時は無理に食事をとらない事
  • 水は出来るだけ常温のもの

 

消化に時間がかかる時は

無理に新しい食物を胃に送り込まない事です。

 

 

例え数時間の食事時間のズレでも、

胃が軽くなった時に食べるくらいの方が内臓には優しいのです。

 

 

水に関しても、出来るだけ常温で。

 

 

白湯を好まれる方も多いですが、結構内臓に負担がかかるもの。

だから、1日3~4杯くらいと推奨されているのです。

 

 

脱水気味ならば経口補水液ですが、

そこまでいかない場合は常温の水がベスト。

 

 

そうはいっても、

冷たい飲み物や、アルコールの魅力は捨てがたいですよね。

せめて、冷たい飲み物の後に温かい飲み物で上書きすること。

 

それだけでも相当違います。

 

特に夏太りしがちの方は

睡眠不足で塩分過多、内臓が冷えていることが多いものです。

 

それを気をつけるだけでも違いますよ(^^)

 

 

☆ 塩風呂に入る

 

これは湯船につかるということが重要。

内臓も冷えていますが、エアコンの冷えがいくら心地良くても

長時間は身体の負担になります。

 

 

でも、この暑さでエアコンなしの生活は生命の危機に繋がることに。

 

 

リカバリーの点では、シャワーで済ますよりもお風呂がベストです。

 

「塩」に関しては、

夏バテしている時はメンタル面で落ちていることが多いことから。

 

 

感情的なダメージが顕著な場合は特に「塩風呂」がオススメです。

スーパーに売っている粗塩で十分。日本酒があれば少し入れてさらに◎。

 

 

秋に入ってもまだ暑い日は続きそうですね。

この時期の過し方が、10月以降の体調に大きく関わってくるものです。

 

貴方が今、残暑バテでも、元気いっぱいでも

どうぞ、ご自愛くださいね(^^♪

 

それでは、また(^^)