星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

アウトプットする痛みと、しない痛み

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

去年くらいから心境の変化があり、

アウトプット強化演習に努めている毎日です。

 

 

私の場合、

ブログやツイッターに毎日アップすることから始めました。

 

 

1か月半経過し、まだまだ道半ばですが

気づいたことをシェアいたしますね(^^♪

 

 

 

強化演習に入るにあたり・・・

 

 

理由としては、

  •  私の水星(言語表現能力)を徹底的に鍛えたかった

 

  • 大好きなインプットばかりを続けていくと、

       “インプット・オタク”になり、頭でっかちで“動けない願望不達成人間”

       になりかねない。

 

  •  単純に、自分を外に表現したくなった。

 

 

主なものは上二つかな。

 

水星を鍛えることについては、過去数回挫折しいていまして(汗)

 

 

100%の完璧性で短期集中よりも、

75%の“抜け感”で連続アップ目指そうと心がけしました。

 

 

決して手抜きではないのですが、抜け感は必要だなっと(-“-)

個人的に「抜け感」のある文章や世界観が好きだから。

 

 

 

私自身はインプット大好き人間で、ある意味マニアです。

 

終わることのない「学び」に時間とお金を使うのだけれど、

それはそれで楽しいのだけど「自己満足」で終わってしまう。

 

 

結構こういうタイプの方多いのではないでしょうか?

 

 

私は仕事上で多少はアウトプットしているつもりでも、

比重としてはインプット過多です。

 

 

バランスとれてないなと。

それに、アウトプットの敷居が高いと

内心怖気づいていました。

 

 

結構モンモンと・・・。

 

 

そんなこんなで、

「エイッ」とアウトプット強化演習に飛び込んだ次第です。

 

 

で、40日以上経過した現在。

 

 

強化演習確かに大変です(爆)

悪戦苦闘レベルです。

私の頭の中を絞り出してる感じ(*_*;

 

 

でもね、気づいたことがあります。

 

 

インプットした情報はそのままだと風化してしまうこと。

下手するとカビがはえて変色してしまう。

 

 

私の脳内にじっと留まっているだけだから。

 

 

熟成することもなく、

そのまま朽ちていくことも十分あり得ます。

 

 

それを防ぐのがアウトプット。

 

 

アウトプットのために、

脳内から一旦取り出し、

風を通し、

自分の言葉に変換し、

外の世界に送り出していくことを実体験しました。

 

 

情報や学びって、

その段階までして「熟成」されるのだと気づきました。

 

それまでは、ただの知識だということも。

 

 

これも、ある意味自己満足でしょうが、

私にとっては規模が大きくなった自己満です!(^^)!

 

 

それと、もう一つ大きな気づきがありました。

 

 

それは、アウトプットしない自分を

どこかで責めていたということ。

 

 

たくさん情報を得ても、

それを活かしきれない不甲斐ない自分に対して

罪悪感さえ感じていたのです。

 

 

自分を活かせない罪悪感はやっかいな代物です。

べたっとしたやり切れなさを連れてくるから。

 

 

その感覚から比べたら、

ここ最近の「アウトプット強化演習」の苦しさは

カワイイモノかな(笑)

 

 

40日経過のまとめとしては・・・

 

  • アウトプットすることで、情報や学んだことが熟成される。
  • 「行動する」苦しさより、「行動しない」苦しさの方が厄介だ。

 

 

 

まだ、強化演習の道は続けるつもりです。

 

このままいくと、私の水星は「ムキムキマッチョ」になるのか!?

楽しみでもあります(^^)/~~~

 

今日も読んで下さってありがとう♪  ご参考までに(^^)/