星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

最近「ノ活」に打ち込んでいます

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1417回目のブログとなりました。

 

***

 

最近打ち込んでいることがあります。

それは「ノート活動」略して‟ノ活”です

 

以前から自分の想いや感情、内面を深堀する時などノ活は必須!と共有してきました。頭の中を整える相棒はノートが最強。私自身、友人知人に話す時はほぼ事後であり、それまでの葛藤や迷いはノ活で吐き出しているパターンです。それはある意味自らのインナーマッスル体幹)を鍛える意図があると思うのです。

 

で・・・最近打ち込んでいるのはアウターマッスル(表面にある筋肉)を鍛える為のノ活です。つまり学びや読書で得た情報を知恵に変換させるためのノート術。仕事や学習目的のノート術って巷に溢れていますよね。実は学びに特化したノート術に取り組んだことは皆無でした。講座やセミナーに参加してもいつの間にか「集中して聞きたい!」が先走り、ノートはポイントを押さえた‟なぐり書き派”。同じ講座に参加しているにも関わらずキッチリ書かれた他参加者のノートを見るにつけ何気に劣等感が沸き上がることが常でした。これは子供の頃から続いていた私の気質と見ないフリしてきたのが正直なところです。

 

そのコンプレックスのようなものを払拭したい! と思い始めたのが発端です。

 

先ずは色んなノート術を試してみて自分に合った術を模索してみること。ノートの大きさや活用法など、押さえるポイントは同じだけれど記入方法はそれぞれで、拘るポイントも違ってくる。

 

気が付けばノート各種や文房具などアマゾン購入履歴はほとんど文房具になっている始末('◇')ゞ。本を読んだらノートにまとめ、過去参加した講座のノートもリメイクです・・・慣れないことは面倒なところもあるし大変だけれど、めっちゃ楽しい!(^^♪

 

私の水星(表現やアウトプットを担う天体)が大喜びしている・・・この感覚はブログ連続投稿100日を超えた辺りの体感によく似ています。私にとって水星・火星・金星を満たすことは人生に豊かさをもたらします。好奇心の向くまま没頭しそれをアウトプットし充実感に満たされる・・・といったところでしょうか。

 

きっとそのような楽しみがなければ、私は萎んで干からびてしまうのでしょう。

 

誰でも「豊かさのタネ」を持っているけれど、人それぞれ違うもの。他者からみたら「そんなこと~」かもしれないけれど本人は大真面目でそれを追い求めるものです。

 

だから他者が打ち込んでいる姿を笑うことなかれ。

その人は豊かさのタネを夢中で育んでいるのですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた♪