星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

何だか面倒くさい時の処方箋

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2041回目のブログとなりました(^^♪

 

何だか面倒くさい時ってありますよね。

 

掃除が、ゴハン作りが、仕事が、朝のメイクが・・・

有形無形のそれこそ恋愛だって面倒くさい対象になるものです。

 

面倒くさい内でも必要なものと不要なものがあります。

その判断基準は、それをする時間と気力があるならば他の事をしたいor単に面倒で億劫になっているだけ。其処にはとても深い境界線が引かれているものです。

 

その時間を他事に掛けたいならば・・・その人にとっては重要でない案件なのでしょう。他力に委ねる、サボる、回避策を考えれば良いのです。家事でそれをやれば後ろめたい気分になるかもですが、自分のQOLを上げる為には何らかの策も必要です。とは言え誰かが提案するのを待つのは不毛です。「察して」と心中で呟いても察してくれることは稀だと思うのです。そこでカリカリするならば、話し合うなり打開策を模索することです。

 

一方・・・やりたい事だけれど面倒くさい場合。

本音でやりたい案件ならば、やる為の環境を意図的に作り直すタイミングといえるでしょう。当人にとって必要だと思うならば「面倒くさい」という感情はサインだと思うのです。そのサインとはある意味‟クレーム”であり、どこか気に入らないポイントが必ずある筈です。そのポイントこそ面倒くさいと思わせる躓き易い「何か」です。また逆算的にイメージすることも有効です。「楽しみながらソレをする自分」はどんな状況下でソレをしているのだろう・・・と細部にわたりイメージする。

 

それは一人で静かにかもしれないし、仲間とワイワイしながらかもしれない

自分へのご褒美が必要なのかもしれないし・・・シックリするポイントは必ず存在すると思うのです。

 

面倒くさい=苦行、ではなく

面倒くさいから・・・楽しんでやるような要因を引きずり出す。

 

一番のNGは面倒くさいまま無理やりやってしまうこと。

これはある意味自分を裏切る行為になってしまうものです。

それに正直なところ、楽しむ為の要因を探ることこそ面倒くさいかもしれませんよね。

 

でもね・・・手間暇かけるだけの価値はあると思うのです。

本当の自分との繋がりを強固なものにすることなのだから(^^)/

急がば回れ! です。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた。

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから