星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「努力が報われると嬉しい」を知る価値

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2003回目のブログとなりました。

 

今日「スパイファミリー」最新話(93話)を読んでおりました。

勉強苦手な主人公が試験の為に頑張ってその結果を出したシーンです。

そこでね、お隣に住むお爺さんが主人公に呟きます。

 

「努力が報われると嬉しい」ということを知ることが何にも勝る財産となる

 

それは個人的にもグッとくる名言でした。

至極当たり前な言葉でもあるけれど・・・誰もがいつの間にか忘れてしまっている言葉なのかもしれません。

 

私事ですが子供の頃から自分にかけている呪いの言葉がありました。

それは「どうせ私の努力は報われない」というもの。きっと幼少期の頃に刷り込まれたものなのでしょう。

 

大人になって心理学を学びその思い込みに気づいた時「なるほど」と妙な納得したこと覚えています。頑張って努力してある程度のところまでいくのにあと少しの所でブレーキをかけてしまう。まるで自動運転で障害物を察知してブレーキが掛かるみたいにね。思春期の頃からそのパターンを繰り返し何となくその思い込みには気づいていたものの・・・「それが私なんだ」と思い込みの上書きする始末。

 

実際そのようなパターンを抱えている人多いのではないでしょうか?

 

そんな心のカラクリを知ってからは、「どうせ努力は報われない」という勝手な思い込みを排除しよう書きかえようと何度も挑戦してみたものの、イザとなるとブレーキを踏んでしまうジレンマが・・・そうですよね潜在領域に刷り込まれた思い込みはそう簡単に拭えないものだから。

 

結局それに付ける特効薬なんて何処にもありません。

あるとしたら「努力が報われると嬉しい」という体験をすることのみ。

頭の中であれこれ考えても無駄ということです。

 

だからこそ・・・実際に動いて経験しなくてはパターンはいつまでも繰り返される。

失敗を踏まえながらも行動に移し「努力が報われると嬉しい」を心に身体に覚えさせることが必須なのでしょう。もしも貴方がそのパターンを抱えているならば・・・失敗を乗り越えて成長する、泥臭いストーリーを体現するタイプなのでしょうね。でもそれしかないんですよね、誰かが替わってくれるものでも無いのだから。

 

今回の「スパイファミリー」 私にとって神回でした(*^^)v

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから