星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

願望は宣言する派? 内に秘める派?

今週のお題「2024年にやりたいこと」

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2000回目のブログとなりました(^^♪

今回は今年初のお題「2024年にやりたいこと」をテーマに共有いたしましょう。

 

***

 

願望は公言(宣言)すべきか、内に秘めておくか・・・実に悩ましい問題ですよね。

 

周囲に宣言することは願望達成の鍵となる、宣言すべし!というやり方もあれば

絶対時期が来るまで内側に秘めて熟成させること! というやり方もある。

とは言っても「宣言する!」が多数派、一般的なのかもしれませんね。

 

願望を宣言するのか秘めるのか・・・自己啓発や心理学、スピ系でも取り上げられる問題だけれど絶対的な正解はないと個人的には思っています。ただし絶対的な正解はないとしても、個人との相性はあるはずです。性格もありますしね・・・

 

私自身は「内に秘める派」と自覚しています。

何回も試した結果の確証です。仕事や学び、ダイエットまで・・・「こうなりたい!」と願望を抱くたび宣言したり、反対にぐっと内に秘めてみたり、試行錯誤を重ねてきた結果です。中途半端な段階で友人に話したりする時ほど高確率でその願望は有耶無耶になってしまうことが多かった。反対にギリギリまで周囲に洩らさず内側でイメージングをしたり詳細を落とし込むほど成功率は高いということです。ギリギリと言うのは抽象的な言葉ですが自分では「その時」はハッキリ判るものです。頭の中で「イケる!」と感じるようなGOサインのようなもの。その段階で周囲に宣言することは自分軸がブレ難くい、周囲の反応に惑わされ難いという恩恵があるようです。

 

そう思うと「宣言」もある意味正解なのでしょう。

ただ宣言のタイミングは重要な鍵になると思うのです。

 

宣言?or内に秘める?

自分がどちらなのかが問題ですが、それは今までの自分をエビデンスとして観ることがベストです。きっと子供の頃から何らかの「願望」を抱いてきた筈、反対に闇に葬られた願望もあった筈。小さい願望から重大な願望まで「その時はどうだったか」が一番の判断材料であり「自分の法則」でもあるということ。ただしどちらが好みか・・・は余りアテにならないと思うのです。

 

さて、貴方はどちらのタイプでしょうか?(^^)/

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます! それではまた。

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから