星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

人間観察における妄想族のマナー

お題「私○○がやめられないんです!」

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1626回目のブログとなりました。

 

やめられないことって誰でも一つや二つあると思うのです。

人に言えるものから言えないものまで('◇')ゞ

 

私がやめられないこと・・・それは人間観察です。

カフェとか電車の中とかぼーっと眺めている体で結構真剣に観察してしまう。

 

やめようとも思っていないので、ある意味趣味のようなもの。

 

でもね、正直私の仕事上とても役立っているのも事実です。特に文章を書く時のネタ探しには人間観察は必須ですから。物憂げな表情だったりソワソワ落ち着かない素振りなど・・・人間観察と言いながら妄想する。

 

この男性・・・元気なさそう。今朝仕事前に奥様と言い争いしたのかな

この女性・・・さっきから落ち着かないけど「待ち人来たらず」なのかな

 

勿論それは全て‟真っ赤な妄想”なのかもしれません。まさか聞けませんしね・・・

だからこそ面白いのが勝手な人間観察です。

 

ただ個人的に気を付けているのは、観察はするけれど呪いはかけないということ。妄想して枝葉を広げることはあっても後味の悪い妄想はしないように。ハッピーエンドやユーモアで落としどころを探ります。それが妄想させていただく対象者への唯一のマナーなのかもしれません。

 

そして・・・そんな私を観察する人だっているのかもしれません。

そこはあくまでも個人の脳内世界、接点のないパラレルワールドがいくつも点在する・・・SFチックな面白い状態です。

 

こんなマニアックな想像を逞しく・・・やはり人間観察は面白いと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/