星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

遠回りはやめよう・・・自戒をこめて

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1624回目のブログとなりました(^^♪

 

先日のこと、長年欲しかった買い物をしました。

それはコードレスクリーナー。基本的な掃除機は持っているので迷っていたんですよね。私が欲しいのはちょっとお値段が張るものだったので"(-""-)"

 

手頃なタイプのもので様子を見てみよう・・・本命とは違う三番手くらいの品を購入しました。それはそれで結構使えると自分を納得させていたけれど、でもやっぱり気になるんですよね。本命のクリーナーが・・・

 

本命の情報をネットで集めていたので、その広告が頻繁に上がってくる。そう、目の前をチラチラする訳でつい気になってしまうもの。

 

結果的に妥協して購入したクリーナーは2年ほどで壊れてしまいました。だから今度こそは後悔がないように本命を!ということで本命機種を購入した次第。やっぱり満足感があるし、テンションも爆上がりです(単純ww)

 

何を言いたいのかというと・・・遠回りをするリスクって怖いなということ。

今回はクリーナーだったけれど、遠回りをして色々こじらせてしまうことって日常茶飯事だと思うのです。

 

本当に欲しいものを我慢して代替品で済ませてしまう。

これは願望達成でも、食事や買い物でも、人間関係でもいえること。

 

本当に欲しいという気持ちを誤魔化して妥協する時、同時に呪いをかけているのです。

欲しいものを掴むまで決して満足できない呪いです。

 

ダイエットしているから大好きなスイーツを我慢する。例えナッツで誤魔化しても頭の中はスイーツのことばかり・・・結果必要以上に暴食してしまうみたいにね。その呪いに掛かると心のタガが外れ、‟ほどほどに”が出来なくなってしまうようです。

 

よく丁寧な生活に憧れるということを聞くけれど、それは本当に好きなものに囲まれている生活ということでしょう。2番目3番目に甘んじたりしない潔さが人を惹きつけるのでしょう。遠回りをしないライフスタイルは素敵ですから。

 

妥協したとしても本命が忘れられない。

勿論高価なものならばすぐに手に入るものばかりではないでしょう。

 

でも自分に対して宣言は出来る筈、

「今は買わないだけ」(買えないではなく自分の決断として)

その宣言さえあれば、遠回りの沼に嵌ることも避けられるもの

 

今手が届くものならば、もう遠回りは止めましょう。

妥協しても我慢しても心が満たされないことが殆どだし、エネルギーの無駄遣いになってしまうから。

 

自分に向けての備忘録として・・・自戒をこめて

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから