星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分の尊厳をたたき売らないで!

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1376回目のブログとなりました(^^♪

 

***

 

自分の尊厳を守ること

 

これは幸せな人生には不可欠なことと、私自身肝に銘じています。

「尊厳」というと難しいイメージかもしれませんが、

 

自分が身を置く環境

自分の時間を何に費やすのか

意識を何処に向けるのか・・・それに拘ることが尊厳を守ることに繋がります。

 

環境、時間、意識のベクトル・・・毎日の生活の中ではついいい加減になってしまうもの。そもそも‟自分次第”のことなので、「ちょっと我慢すれば」みたいになりがちです。ちょっと厳しい言い方ですが・・・自分の尊厳を安値でたたき売りするようなものかもしれません。

 

少しの節約の為に遠回りや時間を費やしたり

寝に帰るだけだからと不本意な場所に住み続けたり

誘われるままに嫌々呑み会に参加したり

まるで時間つぶしのように惰性で人とつるんだり

 

自分の尊厳を大安売りするシーンは、普段の生活の中で転がっています。

今までそれが当たり前ならば、急に断つことは難しいと考えるかもしれません。特に日本は「右にならえ!」の風潮があるから尚更です。

 

そうは言っても自分の尊厳を守る為には不要なものは削らなくてはなりません。真っ向勝負で「NO!」と言わなくても、巧みに避けて逃れるスルースキルも大切だと思うのです。

 

時間、環境、意識のベクトル・・・自分の尊厳を他者任せにしないこと。人生の舵を代行させてはいけません。その人はあくまでも代理であって、責任を取る覚悟は先ずないということです。

 

現在家族の為に自分の時間を差し出さなくてはならない状況下だとしても・・・それこそ自分の尊厳を守らなくてはなりません。その時間を例え15分でも捻出するために、他者と交渉し無駄を少しでも省き‟やりくりしてみる”。その「何とかしよう」が、紛れもなく自分の尊厳を守ることに繋がるものです。

 

自分の尊厳を安値で売り渡さないで・・・それは世界に一つだけのお宝なのですから。そして自分の尊厳を大切にする人は、隣の人の尊厳を尊重するもの。決して独りよがりではありません。豊かな人間関係を構築するうえで土台となるものだと思うのです。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/