星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

夏のお供はハッカ油

   

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1180回目のブログとなりました。

 

***

 

今日も暑い一日でした。

夏の疲れ解消は入浴が一番ですが、こうも暑いとついシャワーで済ましてしまいがちですよね。

 

でも湯上りのさっぱり感でさえ、猛暑の夜には長続きしないものです。個人的に夏場は「ハッカ油」の登場率がとても高くなります。ペパーミント精油でも良いのですが、(私的には)ハッカの香りの方が「涼」を感じます。何気に懐かしいガムのような香り。ドラッグストアでも簡単に手に入りますしね。

 

一般的なハッカ油・・・厳密には無水エタノールで溶かし水で希釈するものですが、つい面倒なもので手間を省いてしまいます。お風呂ならば1滴~数滴様子を見ながら直接投入。もしも心身が消耗し切っている状況ならば、一掴みのあら塩にハッカ油を落としてモミモミ・・・湯船に入れて溶かします。とてもスースーして気持ちが良いものです。もしもシャワーならば湯桶にハッカ油一滴と、ごくぬるめのお湯を張り最後にザブンとかけ湯する。

 

相当スースーします( ;∀;)

 

ハッカ油は結構万能で、虫刺され虫よけ、頭痛時、うがい、マスクスプレーとして何でも使える夏の優れものです。個人的に愛用している北見ハッカならば食品添加物の扱いなので飲み物に直接入れても大丈夫。だから気軽に使えて重宝しています。

 

ハッカ油との出会いは15年程前の北海道物産展(*^^)v

熱心なスタッフの方から色んな使い方を教えてもらいました。それから夏といえばハッカ油をイメージするほど重宝している次第です。

 

ハッカ油はなかなか優秀です。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた♪