星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「動けない」はエネルギー不足のサイン

 

      f:id:yasura7165:20210608213540j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿843日目の本日のブログです。

 

8月も今日が最終日。

今年はどのような‟夏”でしたか?(^^)

 

私の8月は不思議な夏でした。

というのは、どうにもこうにも身動きが取れない。それは人間関係とか環境のせいではなく自分自身の内面でそれが起こりました。「動きたくない」は不安や恐れもありますが、第一にはエネルギー不足であることが多いものです。エネルギーが満ち溢れていたら不安なんて軽く越えていけるものですから。

 

お腹がすいて力がでないと同じことです。

心の中で感性が干からびている、情緒が潤っていない時ってありませんか?

 

美しいものをみても何とも感じない。

怒りとか悲しみを感じても、どこか淡々と受け止めてしまう・・・

そんな時は心が潤っていないものです。

 

その原因は、色々あると思います。

ショックな出来事に遭遇し、喪失感を味わった。

慌ただしい毎日で疲れ切っている。睡眠不足。間に合わせの食事。

 

病気など具体的な体の不調の前段階では、エネルギー不足の状況がみられるものです。エネルギー不足だからこそ病気に繋がったともいえるでしょう。

 

***

 

そのようなエネルギー不足、もしくはエネルギー駄々洩れの場合セルフメンテナンスが必要不可欠です。

 

  • 背負っている仕事やタスクを思い切って減らす。周囲に頼む

  (サボりじゃないよ!)

 

  • マッサージやストレッチなど身体の関節や筋肉を緩める

  (頼むならば腕のいい先生!)

 

  • 食事は心が満足するメニューで腹8分目

  (大好きなものを適量ね)

 

  • お風呂は湯船に入って

  (海の塩やエプソムソルト入れてみよう)

 

  • タスクを減らした分、心がほっとする和むようなことを生活に取り入れる・・・

 

つまり、心と身体の滋養強壮を目指していきます。

毎日タスクに追われ頑張ってきた人は、正直仕事を減らすなんてストレスを感じるかもしれません。でも出来る範囲最大に減らしてみましょう。エネルギーがチャージできたら今まで以上にサクサク動けることは間違いないので大丈夫です。罪悪感は持たないでOK。それに、惰性で継続していたタスクの断捨離には良い機会かもしれません。

 

***

 

エネルギー不足だった私は、「するべき事」を結構減らしました。やはり罪悪感が湧いてくるけれど・・・エネルギーチャージは早目の対処が重要と割り切りました。

 

肝心なことは、心がホッとする和むような感覚を自分のエリアに満たすこと。その手段は人それぞれだと思うのです。

 

9月という時期は切り替えのタイミングでもあります。

ひとつの流れが完了する意味を持ちます。そしてまた次の流れがスタートする。もしも今、貴方がエネルギー不足で動けないならば、セルフメンテナンスをするべき時期だと思うのです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  どうぞご参考までに(^^)/