星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「塩まくら」新調しました!

今週のお題「夏物出し」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1120回目のブログとなりました(^^♪

 

今年の夏は暑くなりそうですね。

今回は今週のお題「夏物出し」より共有いたしましょう。

 

***

 

私にとっての夏物出しは、「塩まくら」の新調です。

ずっと以前から塩まくらを愛用していました。冬でも夏でも一年中・・・でもこの梅雨の時期になると新しい塩まくらを新調するサイクルがどうも定着したようです。

 

 

そもそも、緊張性頭痛と肩こりの私はすぐに塩まくらのトリコとなりました。まくらの中身は「あら塩100%」。小さめのまくらを後頭部から首筋の辺りにセットすると程よいヒンヤリ感が・・・熱を吸い取ってくれるような体感です。毎日使っているとやはり塩なので湿気を含んでくるものですが、半日日干しをすれば乾燥してメンテナンスも簡単です。でも、おひさまの下で干しても、塩まくらは温かくならないのがちょっと不思議です。

 

結局冬でも一年中快適に塩まくらを使っています。

塩まくらに厳密な消費期限なんてありませんが、私自身一年に一度は新調すると決めています。どうも私は「夢見」のタイプで、良くも悪くも夢が切っ掛けとなることが多いのです。そのため浄化やお清め的な目的で定期的に塩まくらを新調します。そのタイミングは本格的な夏に入る前・・・この「梅雨」の時期ということです。

 

そういえば、サウナに嵌る切っ掛けが「塩サウナ」でした。あら塩を身体に置いてミストサウナに入るという「塩サウナ」は浄化力が凄かったので( ;∀;)

 

私って塩に何かと縁があるのかな?

天ぷらも焼き鳥、大福や羊羹も「塩」が好きだったりする・・・。

 

アッ、横道逸れてしまいましたが・・・塩分の取りすぎ注意ですね。

何事もほどほどに心地よい所で止まって置きましょう。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^)/