星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

お菓子とオマケ・・・主役はどっちだ?

    

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1092回目のブログとなりました(^^♪

 

今日は「諦めずに継続すると成功するということ」について深堀してみましょう。

 

***

 

人間って、生存欲求を満たすだけではなく「願望を抱く生き物」です。

 

適職について成功したい

豊かで自由な生活がしたい。

愛されて大切にされたい。

パートナーと穏やかな暮らしをしたい・・・未来に向けてあれこれ願望を打ち上げていくものです。

 

それで生活にハリが出て活気づく人もいれば、願望達成なんて無理・・・と諦めてしまう人もいます。世の中には願望達成や自己啓発のコツが溢れています・・・ということは「これ!」という決め手がないということが現実なのでしょう。

 

私も色んな本を読んだりワークショップに参加したり、ネットで情報を集めたりしていました。でもここ数年「願望達成」に関して淡泊になってきたことに気づきました。執着が薄くなってきたのかもしれません。と言っても全くゼロではなく‟淡泊”な感じです。

 

私も仕事の目標など具体的な数字も含め「願望」を抱いています。

確かに願望は具体的な方が指針になりやすいものですが、それが叶わぬ時一気に色褪せてしまうもの。きっと多くの人が経験していることでしょう。

 

私もそうでした。

もうダメ! 辞めよう! 私って才能ないじゃん! 

やさぐれた時、ふと気づいたことがあります。

 

「それでもやっているのは何故だろう」と・・・。

勿論生活の為もあるでしょう。でもライスワークならば転職すればいい。でも壁にぶつかっても凹んでもライフワークとして関わっていきたいならば・・・そこにはきっと「私だけの何か」がある筈です。

 

「何をしたいのか」「私を夢中にさせるものは何なのか」・・・私だけの理由がそこにあると気づきました。

 

私の場合、古くからの智慧を掘り下げてときめきたい。人間の言動の向こうにある心の法則を探りたい。潜在領域のシンプルで美しい法則を共有したい。縁のある人に有益な情報を提供するのが大好き。それらは私が好きで止まないことです。仕事に繋がっていることもあれば、もっぱら友人とのコミュニケーションで楽しんでいることもあります。

 

黙っていても自ずとやってしまうことなのでしょう。

そのキーワードは人それぞれです。ついサポートをしてしまう。自己主張したい。コツコツと地道な作業が大好き。一人で籠っていたい。自分磨きが好きなど様々です。

 

そこから考えてみると、

「黙っていても自ずとやってしまうこと」こそ、目標なのではないかということです。

今までの願望達成で打ち上げていたものは、目標を突き抜けたあとの「オマケ」のようなものだということです。勿論オマケが目的の場合もあるでしょうが、オマケがくっついていたお菓子や飲み物を味わいたくて仕方がない。

 

自分の大好きなお菓子を楽しみたいだけ・・・そこからオマケを追求することに淡泊になった次第です。

 

願望達成については、ストレートに達成する人もいれば、そうでない人もいるものです。でも見方を変えたら、目標は叶い続けていることもあり得ます。大好きなお菓子を楽しみ続けていると、オマケは着実に溜まっていくものです。つまり願望は結果として引き寄せらるということ・・・失敗を諦めずにいると成功するということです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/