星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

人間関係の願望実現について

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日は“人間関係における願望実現”についてシェアいたしましょう。

 

f:id:yasura7165:20200529215532j:plain

人間関係の願望は叶いにくい

 

家族やパートナーとの関係など、人間関係の願望は多くの方が抱きます。

というのは人間の悩みの多くは「他者との関係性」であることが多いから。

 

親との関係を良くしたい

恋人と復縁したい

上司にもっと認められたい・・・など

 

ただ、人間関係の願望は実現させることは難しいジャンルともいえます。

 

それは、二つの理由があります。

 

相手をコントロールする事は出来ない。

願望が執着に変わるから・・・ということです。

 

相手をコントロールすることは出来ない

 

人間関係の願望は、ある意味「相手の思考や行動をコントロールすること」

 

人間は各自の世界を持っています。

自分の世界の中で、自分の取り組むべき課題や挑戦することなど

オリジナルのカリキュラムをこなしていくのです。

 

前提として自分の世界での‟問題”は自分でしかクリアできない。

 

替わりは誰もできないルール。そこに他者の想いが乱入して、操作をしようとするのは無理なことです。

 

ただ、そのコントロールされること自体がその人の“問題”として存在するのかもしれません。どちらにしても‟力になりたいと願望する人”は、「自分の世界に乱入してくる残念な人」とみなされてしまう。いくら相手を想っていても(-"-)

 

自分が相手の世界に不用意に踏み込むことは、相手の尊厳を傷つけることに繋がります。

 

願望が執着に変わる

 

家族やパートナーなど近い関係程願望は執着に変わり易いものです。

 

それは、多くの人にとって「人生の質」を表す関係性だから。

幸福度合いを実感するものです。そして、簡単には決別しにくいものだから尚更です。

 

当然願望に関しても「これだけは」と力みや意地が入るものです。

それだけに、いつの間にか執着に変容していることもあるようです。

 

ただ、人間の動物としての本能で「追われたら逃げたくなる」もの。

相手に直接思いの丈をぶつけなくても、気配はしっかり送ってしまうものです。



人間関係の願望実現はチャンクアップで

 

願望実現の手段として‟チャンクダウン”と‟チャンクアップ”が挙げられます。

 

チャンクダウンとは、目標達成に向けて物事を細分化して行くこと。

現実的な手段。

 

一方チャンクアップとは目標達成に向けて「本当は何を目指したのか」。

抽象的に捉える手段。

 

人間関係の願望実現ではチャンクアップが適しているようです。

 

例えば恋人との復縁に関してチャンクダウンであれば、

「共通の友人に助けてもらおう」「相手の記念日にはメールを送ろう」などと

具体的に考えます。

 

チャンクアップであれば、

「近い未来、恋人と満ち足りた生活を送っている。一緒に過ごすだけで幸せ」

つまり、相手はその感覚をもたらす人であれば限定しないのです。旧恋人でも新恋人でも限定しない。「自分は恋人と幸福な生活をしている」が大きな目標。

 

別の例えでは、家族関係が上手くいかない事をどうにかしたい時。

「色々あったけれど、数年後には笑いネタで盛り上がっている」

 

具体的な手段(コントロール)に囚われない方法です。

 

*************

 

人間関係の願望は、「相手を変えよう」を放棄することが一番の近道です。

そうは言っても自分と一体化する近い関係ほど、こじらせてしまうもの。

 

でも、自分の世界の中で「理想の在り方」を願望することはOKです。

細かい事実よりも、それを通しての「得たい感覚・状況」です。

 

意識の視野を広くとることが大切なポイントです。

いつの時代も人間関係の悩みは尽きないものですよね。

 

宜しければご参考に(^^)/