星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

お見せ出来ないものを魅せてごらん

    f:id:yasura7165:20200710234438j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1006回目のブログとなりました(^^)

 

***

 

人に見せたくない「自分の恥」って誰にでもあるものです。

 

腹黒い部分とか、癖とか、黒歴史だってあるかもしれない。

恥と見なしている容姿ということだって・・・

 

それが過去の出来事ならば、当時は当時なりに一生懸命やっていたはずです。結果的に裏目に出ていしまっただけのこと。少なくとも現時点で「痛い記憶」と捉えていることですから。痛い部分は人に知られたくないのが正直なところだと思うのです。

 

隠したい部分がある・・・実際それを隠そうとするとワザとらしいものになりますよね。メイクだって体型だって、隠したい部分を何とかしよう躍起になれば、不自然なメイクになったり苦しい補正下着でウンザリしたり。それが性格であれば、「真逆の性格」を外に打ち出すものです。蚤の心臓のような小心者がそれを隠したくて‟偉そうに振舞う”のはよくあることです。結局「本当の自分」から遠く離れたところに身を置こうとするものです。

 

隠したい部分や、キュンと縮こまるような経験そのものが「本当の自分」という訳ではありません。でも隠したい物事や経験の向こうには‟本意”がある筈です。その本意こそ「本当の自分」に近いものです。

 

自分を表現したい

生きることを楽しみたい

深く人と共感したい

人生を切り開きたい・・・

 

例え黒歴史とみなしていても、そのベースに‟本当の自分の意図”があった場合、それは記憶に残るもの。そして思い出す時には「キュン」と心が締め付けられる。「キュン」は果たせなかった「意図」からの主張ですから。

 

***

 

星読み話ですが、星の中にリリスという小惑星があります。

リリスとは可愛い名前ですが、キーワードは「影と魅力」。現実化してはいけない欲望のありかを示します。つまり隠しておきたい部分のこと。けれどリリスが示す隠したい欲望は、他者にとって非常に強い魅力となる・・・その人にとっての隠れた一番の魅力です。

 

自分が一番見せたくないことこそ、他者からは魅力になる

 

見せたくないものを露にする時、きっと痛みがあると思うのです。私自身も葛藤に悩み躊躇ばかり。でも「本当の自分」で生きると覚悟を決めた時、唯一の武器は「自分の魅力」だけしかないのです。若さや経済力というのは条件であり移ろうもの。でも自分の魅力は誰にも奪われない。奪うものが唯一いるとしたら、それを隠そうとする自分自身です。

 

リリスは真理を伝えています。

「貴方が隠そうとしているものはダイヤの原石、決してお見せ出来ないものなんかじゃない。さあ、勇気を出してそれを魅せてごらんなさい」

 

 

 

追伸:「影と魅力の在り処」・・・リニューアル中のコンテンツに加える予定です。