星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「自分の世界」を持つことで、現実を生きる処世術となる

 

      f:id:yasura7165:20200909202048j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今日は「自分の世界を持つこと」をテーマに共有いたしましょう。

 

自分の世界をもつということ

 

自分の世界・・・それは、ある意味その世界での「王」となることです。

つまり、自分の世界の責任をとるということ。

大袈裟か、と思うかもしれませんね。何と言っても「王」ですから(^^)

 

自分の世界・・・趣味の世界、仕事の世界、仲間との世界など色々ある筈です。その中でも「自分がイキイキとしていられる」「自分の尊厳を守れる」「自分が成長できる」、そんな世界こそ「自分の世界」です。

 

一人で完結する趣味の世界なら「王」という捉え方は容易なもの。

一方、人との関わりのある世界だったら、「王」といってもしっくりこないかもしれません。どんなに関わる人がいても、そこが「自分の世界」と捉える人達ならば、皆が「王」となるものです。

 

自分の世界の王になること。

それは自分の世界の最高責任者になることです。

 

決して自分を甘やかす訳ではありません。

逆に努力が必要なことだってある、律することもある・・・責任者ですから。

 

それでも、自分の世界を持っている人は強い! とつくづく思うのです。

 

自分の世界=還る場所

 

知人の話を思い出します。

それは彼女が、ご家族の介護で毎日が忙殺されていた時のこと。

大変な毎日の中で、彼女は仕事は続けていました。

 

体力も気力も限界だったかもしれない・・・

でも彼女は絶対仕事を辞めるつもりはなかったようです。

 

ある時、「仕事続けて大変じゃないですか?」と尋ねました。

「仕事をしている時は生き返るの。そりゃ大変な時もあるけれど、ここは私が認められている場所だから、信頼されている場所だから大切なの。だから辞めない」

 

きっと彼女にとって仕事は「自分の世界」だったのでしょう。

その世界があるから、現実の世界も上手くやり過ごす事ができる。

これはある意味処世術なのかもしれません。

 

自分の世界をもつ人は強くなれる

 

もしも、自分を取り巻く世界しかなかったら、自分がその世界の片隅にうずくまっているとしたら・・・息が詰まってしまうことでしょう。それは生きながらも死ぬことかもしれない。

 

私自身も経験があります。

現実の世界でどんなに自分を蔑ろにされて、嘲笑される存在だったとしても、自分の世界を築いている、還るところがあるならば、現実の世界を乗り切ることは可能です。心の拠り所がある人間は強いものですから。

 

つまり、「不本意な環境」「自分を貶める環境」に身を置いたとしても、拠り所の世界があれば「心の均衡」を保つことができる。

 

「自分を貶める環境」が全てだったら、辛すぎます。

だから、自分が自分のために生きる世界を構築することが大切です。

 

だから「王」なのです。

 

誰にも依存しない、尊厳を守る・・・そんな世界は自分しかつくれないもの。

 

夢中になれるもの。それは文字通り「夢の中」。現実ではない状態を表す言葉です。でも「夢中になれる世界」があるからこそ、どんな現実の世界も受け入れられる・・・そんなこともある筈です。



自分の世界の王になる。

貴方はどんな世界を築きたいですか?




今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)