星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「頭でっかちタイプ」強制終了の呪文

 

       f:id:yasura7165:20200726210834j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

最近、友人が激しく凹んでいました。

彼女はとても理論派で「原因」を突き詰めようとするタイプ。

 

心理学やスピ系にも関心があるので、外側というよりも

自分の何が原因でそうさせたのか。心の内側を掘り続けます。

 

子供の頃の親との関係?

兄弟との関係?

 

深く過去へと「思考の手」を巡らしていきます。

 

確かに、原因は過去の「何か」であることでしょう。

そこに「思考の手」を伸ばす事で明るみになることもあると思います。

 

でも、多くの場合それは掴めそうで掴めない。

結局、「過去の間違い探し」で終わってしまったというケースを見かけます。

 

今回は、「過去の原因探し」で悶々としてしまう貴方へシェアいたしましょう。




「思考の手」は何もつかめない(ことが多い)

 

心理学とか自己啓発、スピリチャルなど、「自分に全ての責任がある」が根本にあります。

 

これは個人的に同意します。

でも、頭で分かっていても、心がカオスになることは日常的によくあること。

人間ですから('◇')ゞ  意味もなくイライラしたり不安になったり頭で理解

できないこと山ほどあります。

 

でも、原因は私の過去にある筈と、「頭の中」から探査機を飛ばしても

見つからないことが実は多いのです。

 

「それらしきもの」は見つかるかもしれない。

でも、それが原因だと言い切ることなんて出来ない。

「頭」で考える事はとても視野が狭いから仕方のない事かもしれません。

 

自分に原因があるはず・・・でも見つからない。

それは仕方のない事です。全てを顕在意識(思考の手)に任せるにはオーバーワークです。

 

頭でっかちタイプは考えない事で光がみえる

 

そのポイントで迷路にはまりがちなのは、真面目に考えすぎてしまうタイプ。

 

つまり「頭でっかちタイプ」です。 つい理屈で考えてしまうし、弱音を出さ

ず自己処理しようとする。「~すべき」に囚われがちかもしれません。私自身

もそのタイプでした。

 

心理学を始めた当初、ワークなどで的確に問題を掴めているのかどうか確信で

きない。相当手こずったものでした。

 

ただ、それを手放せたキッカケはシンプルなこと。

「私は何にも分かっちゃいない」とある意味開き直ることでした。

 

「頭でっかちタイプ」は考える人。思考の手で原因も解決策も全て掴もうとする。自分自身の力で確信を得たい、知りたい、納得したい。

 

だから、「過去の原因」のように掴みどころのないことでは、

繰り返すパターンを探ることは得意でも、その根っこにある原体験は見つかり

にくい。というか誰でも見つかりにくいものです。(自力ではね)

 

その中で「頭でっかちタイプ」は見つけられない事に悩み、自分責めしてしま

う傾向があるだけです。そこを問題視して自ら凹んでしまう。

 

だから「私は何にも分かっちゃいない」と理屈や原因を一気に手放し

参りましたと降参すること。これは顕在意識から潜在意識への降参宣言です。

 

*************

 

私自身、考えても自分ではしようがない事、思考の声が悲鳴を上げる時、

「どうせ私は何にも分かっちゃいない。それが何?」と逆ギレ気味に(自分

に)宣言する事が多くなりました。

 

自分自身の思考を強制終了する宣言は、少なくとも迷路から脱出する手だての

ようです。 

 

貴方が「思考の沼」にハマりがちなタイプだったら、

強制終了の魔法の呪文「私は何にも分かっちゃいない」オススメします。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/