星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

水星を鍛える「集中トレ入ります」

 

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

当ブログも本日で434日連続投稿となりました。

これも皆さまのおかげです。ありがとうございますm(__)m

 

内容は結構重いし、嬉しい楽しいリア充ネタは皆無だし・・・

「如何に這い上がるかネタ」が多いので胃もたれ起こす方も多かったのでは。

 

ブログ連続投稿は、当初100日を目指していました。

それが、200日、300日、400日へ。その心理的変化は自分でも新たな発見となりました。確かにこれは「やってみないと分からないこと」です。

 

この心の変遷は別の機会にアップするつもりです。

というのは、今日のテーマは過去ではなく「これからのこと」だから。

 

「ブログ」は水星を鍛えるジム

 

元はと言えば、自分の水星を鍛えることが目的でした。

 

占星術における「水星」は、個人を表す星であり誰にも存在しています。

担当分野は、知性、情報、会話、コミュニケーションなど。

私自身の星図から、水星は重要な役割を持っているのです。

 

でも、水星は「放っておいては成長しない」という特質を持っています。

鍛えて、鍛え抜いて強くなる星。そのトレーニング場が、私の場合「ブログ」だったのです。

 

でも、400日過ぎたあたりでしょうか・・・

「もっと質の高い文章を提供したい」という欲が湧き上がってきました。

 

自分の文章は荒削りと自覚しているし、「断定」が必要な内容の時は

「自己中な文章ではないか」と自問自答することも。

でも、蠍座太陽で数秘7は「トコトン納得するまでやる」がテッパンです。

 

そこでこの夏、水星を鍛える武者修行に出る決意をしたのです。

 

下半期、水星を一層ハードに鍛えます

 

もっと水星を鍛えたい・・・そんな「欲」もあり私が決めたのは。

 

天狼院書店主催のライティングゼミへの参加でした。

去年、勉強の為に購入した本の著者が天狼院書店に繋がる方でした。

「こういう視点で文章みると面白い!」と新鮮な面白さ。

 

そして今月、偶然ライティング・ゼミの募集が目に留まり、閃いて衝動的に申し込みをした次第。4か月の通信コース。下半期は水星の本格トレになりそうです。

 

正直なところ・・自分で決めながら不安だったりもします。

実は子供の頃から文章書くのは苦手な分野だから。読書感想文は先延ばしにするタイプだったし、手紙も苦手。

 

でも、子供の頃のコンプレックスと丁寧に向き合う時、何故だかそれが「強味」になるパターンを私は持っているようです。やるからには丁寧に向き合うつもりです。

 

16本の課題提出がこれから続きます。

記念すべき初回は、過去ブログのネタを素に文章を膨らませました。

これはビギナーズラックなのか、web天狼院書店にアップしていただくことに(^^)/

 

 

tenro-in.com

 

悪戦苦闘したので・・・正直涙が出そうになりました。

でも、心を鬼にして「水星の総特訓」励みます。

 

水星ファイトーー!




今日も読んで下さってありがとうございます。それでは、また!