星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

メモ帳から見つけた言葉

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

私は日頃、印象的な言葉や考え方はメモする癖があります。

イデアとか閃いた事とかも。

 

つい、忘れてしまうのですよね。その時どうしてメモを残したのか(^^ゞ

その為のメモですよね。

 

先日、スマホのメモアプリを眺めていたら、気になる言葉を見つけました。

 

「その人が一日中考えていることが、その人なのだ」

                 by哲学者 エマーソン

 

とてもシンプルだけれど深い言葉です。

 

シンプル過ぎる言葉って「当たり前」に感じてしまいがちで、

つい忘れてしまう。 基本的なことは地味でもありますから(^^ゞ

 

***********



今の時期、多くの人が色んな思いを抱えているかもしれません。

情報も偏っているし、関わる人、行動範囲は厳選される。

ネットでの情報は“見たいもの”を選ぶ仕組みだし・・・

 

今までの日常よりは「自分の考えている事」ことが限定されがちです。

 

不安だったり、苛立ちだったり…長時間その色に染まっていたら

やはり本人のもつ雰囲気や言動もその色になってしまう。

 

「その人が一日中考えていることが、その人なのだ」

 

そうは云っても、この言葉からは“無理やりポジティブのススメ”は

読み取れません。

 

自分の気の乗らない“無理ポジ”を強いる事は、結局二面性のある自分を創る事

になるものです。心の自粛警察は必要ないのです。

 

ただ、この言葉は真実だと受け入れること、自分の心に留めていることが

大切だと捉えます。

 

「自分の意識が私を創る」。これは普段よく耳にする「食べるものが

私の身体をつくる」と視点は同じかもしれません。

 

大きく捉えたら、自分の意識、食べ物は「自分の選択」であり、

それらが「自分の素」となるということ。

 

時にはジャンクなものを食べたくなる時もある。気分が凹む時もある。

 

それはそれで、否定せずに後から足りないものを補えば良いだけ。

自分を癒すことです。

 

ロボットのように常に一定の状態というのはあり得ません。

ブレながら、揺れながらも・・・いつの間にかニュートラルに戻っている。

 

そんな人間としての柔軟さが好ましいと感じます。

 

************

 

今回、メモアプリから拾い上げた言葉。

どうして残しているのか、いつメモしたのか・・・不明(^^ゞ

 

でも、時には再考するのも良いものですね。

メモしたご縁があったのですから。




今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪