星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

キャッシュレス、レジの前にて思う事

 

こんにちは。

今日は私のひとり言。ちょっと星も絡めますね。

 

お付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

 

************

 

最近、毎日気になっている事があります。

 

それは、10月1日からの消費税UPに絡んだこと。

 

私自身お金のやり繰りは大らかです。

 

そもそも細かく考える几帳面さはないし、

そこに多くのエネルギーや時間を使いたくないが本音。

 

ただ、節約の為というより、

「無駄な買い物」や、後悔しそうな「惰性の買い物」は

しないタイプなので一応ちゃんと暮らしています。

 

閑話休題です。

 

その10月1日の増税も特に「買い込み」しませんでした。

 

それは、テレビのニュースを見てると「増税前の・・・」の連続。

その「あおり感」に食傷気味になったから。



私自身、普段の買い物は「キャッシュ」、ネットや高額なものは「カード」みたいに

マイルールをつくっていました。不都合な所は何も感じられなかったな。

 

それが、この一週間何かギクシャクし出したのです。

 

スーパーで買い物した時、コンビニでちょこっと買い物した時、

文房具店でボールペン買った時、

 

いつもの支払いの時、

視界に「赤いポスター」が入ってくるのです。

 

そう、アレ。「キャッシュレス還元」の赤いポスター。

 

支払の度に「あ、どっちにしよう」

何故かパブロフの犬みたいに条件反射が起こってるのです。

 

それは人生の選択なんて大そうな迷いではありません。

日常のささやかな迷い。

 

でも、小さなストレスも度重なると結構モヤモヤする。

 

買い物の度に、ギクシャクぎくしゃく・・・気持ち悪い。

 

そこで、正体が分からないとモヤモヤするだけ、

今さらながら「新しいマイルール」を考えてみました。

 

食わず嫌いももったいないものね。

先ずは「知る」ことから始めようと。

 

**************

 

キャッシュレス、ユーチューバーという職業、AIとか、

昭和からみたら「未来の夢物語」のよう。

信じられないことばかりです。

 

今は、従来の概念をひっくり返すスピードが

とにかく速い!大きい!

 

本当に牡牛座天王星時代を象徴するような大きな革命がおこってると

ヒシヒシ感じています。

 

牡牛座は「物質、経済基盤、生活、所有欲」がキーワード。

 

そこに、天王星(革命、改革、オリジナリティ)が

今年の3月初旬に入りました。

 

やはり、トラサタ(トランスサタニアン)は時代を象徴すると実感します。

 

同時に私達の生活にも新しいスタイルが創造されるのでしょうね。

 

そして、変化を感じているという事は宇宙の流れにのっている証拠。

折角この時代にいるのだから、せいぜい楽しみましょうね(^^)/

 

                        それでは、また♪