星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「秋分」に寄せて

 

 

こんにちは。

 

今日は「2019年秋分」に寄せて、星図からのメッセージをシェアいたしますね。

 

占星術的に「秋分」は一年の折り返し地点

 

占星術では一年の起点は春分の日です。

太陽が牡羊座に入る時、3月21日から一年のサイクルがスタートします。

 

春分では、「新しい種」を植え、

それを育み収穫するのが秋分の意味合いです。

 

その後、収穫を分かち合い、冬至を経て

次の春分(来年の春)蒔く種の選別に入ります。

 

そのサイクルを「人間の成長の過程」として捉えると、

春分夏至は個人の育成がテーマ

秋分冬至は社会的な完成を目指します。

 

太陽が天秤座に入る秋分は陰陽のエネルギーでいうとゼロ。

陰でも陽でもないターニングポイントです。

 

春分では、個人は目標を掲げ、達成をめざします。

 

秋分では

それを社会に如何に打ち出してゆくのか

その果実をどのように分かち合うかがテーマとなります。

 

秋分星図からのメッセージ、

それは個から社会へ意識のベクトルが変わる半年間のテーマです。



2019年秋分に寄せて。星図からのイメージ

 

「過去のパターンを手放すことによって、貴方はブレークスルーを遂げる」

 

これが星図からのイメージです。

 

貴方は今年の春どんな決意を抱いたのでしょう。

それは唐突な思いつきではなく数年前から温めていた目標だったかもしれません。

 

そこから外に向けて懸命に行動を起こした人も

自分の内側に意識を向け自らの変容を遂げようとした人も。



これからの半年は

この先の世界を広い視野で眺めるための「ブレークスルー」の時間かもしれません。

 

ブレークスルーとは壁を壊し突破すること。

 

そもそも、壁とは自身が作り上げた「思い込み」。

 

自分で創った檻の中に入っているというのに「突破したい!」と心から願う矛盾です。

 

でも、貴方は気づいています。

自分の創った壁を突破した先には「新しい世界」があることを。

 

同時に、それはひとりの世界ではないという事も。

 

「皆一緒に仲良くしましょう」なんて青い事は思わなくても

社会の中で適材適所で生きる心地良さは想像できる。

 

自分は社会の中でどう表現していくのか。

誰と歩いていくのか。



大切なのは「過去のパターン」をあえて手放すことが大切になってきます。

 

その逆もしかり「過去上手くいかなかったパターン」を

ここで採用する機会があるかもしれません。

 

過去にコミュニケーションで傷を負い「壁」を創った人は

困った時小さい声でも「手を貸してほしい」と伝える。

 

社会的責任のプレッシャーで「壁」を創っていた人は

あえて社会的責任を手放してみる



もし貴方にとって「そんな無茶な」と想う事ならば

「壁」に囲まれている証かもしれません。

 

意識と行動のズレを修正することが、貴方のブレークスルーの糸口になるのです。

 

そして、それは同時に2020年春からの

「改訂版:貴方の世界の歩き方」となるのです

 

以上です。