星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

十人十色 美容室での風景

 

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、ほぼ独り言をシェアいたしますね(^^ゞ

 

 

私は人間観察が趣味です。

 

人間観察というと偉そうですが、

観察対象が

「今何を考えてる?頭の中で何呟いてる?」

勝手に脳内で妄想するパターンの人間観察。 

 

 

いわゆる妄想観察(笑)

妄想族の習性です。

 

 

 

先日、美容院へ行き髪をバッサリ切ってきました。

美容院は接点のほとんどない人たちが

同じ空間を共有する場所。

 

 

結構興味深く時間を過ごせます。

 

 

友達とか家族の中では大体のパターンが読めますものね。

その点、こういう場所での妄想は新鮮で自由です。

 

 

だからカフェとかお店とかで偶然同席する方たちの行動こそ

とても新鮮に映ります。

 

 

今日は、そんな美容室で見かけた方たちを

すき間からコッソリ見ている視点です♪

 

 

ところで、あなたはヘアサロンではどのように過ごされますか?

 

 

結構長い時間いるのでその人なりのパターンありますよね。

 

 

スマホ触っている人

雑誌読みしている人

スタッフとお喋りを楽しんでる人

ずっと眠っている人・・・人それぞれですね。

 

 

私の場合は、自分がカットされている様子をガン見しています(笑)

実は子供の頃から大好きです。

 

 

美容師さんから手際よくカットされてる様子がなんか大好物で(^^)/

 

不揃いになった毛先をカットされることが

無性にスッキリしてストレス解消になります。

 

 

それゆえ、私の場合カットするために髪を伸ばしているようなものです。

 

もう10年以上通って同じ担当者なので

もう慣れっこのようですが、

 

最初の頃は???でしょうね。

クレーマーのように見張っていたわけじゃないのですよ。

 

 

閑話休題

 

お客様を観ると

自分の世界に浸りたいタイプ

積極的にコミュニケーションしてくるタイプ

ハッキリ分かれますよね。

 

 

これは見た通りなので分かりやすいですね。

ヘアスタイルの満足度も帰り際の表情でよくわかる。

 

 

スタッフの方たちというと、

お客様とのコミュニケーションに注力しているタイプ

 

職人タイプで会話のキャッチボール本当は苦手そうなタイプ

 

会話がギクシャクしていても話題をつなげようと一生懸命そうなタイプ

 

他のスタッフの仕事振りを少し離れたところから勉強してそうなタイプ

 

隙あらばと野心ギラギラしてそうなタイプ

 

 

「してそうな」というのはもちろん検証していないから(爆)

あくまでも個人的主観ですのであしからず。

 

 

袖振り合うも多生の縁とこじつけて、

勝手に店内を観察してますが、

ミニストーリーが湧き出てきます。

 

 

どんな場面でも、それぞれのパターンがある訳ですが、

そもそも「繰り返される癖・行動」。

 

幼少期に無意識に刷り込まれた大元となるストーリーがあったはずですね。

 

そこまで考えると人間観察は奥が深いな、面白いなと感じます。

 

読んで下さってありがとうございます♪ それではまた(^-^)