星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

コタツは地球侵略の「優しい兵器」

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

     f:id:yasura7165:20201101140425j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

久しぶりに今週のお題からいってみましょう(^^)

 

冬の風物詩「暖房アイテム」

 

毎年訪れる冬。

どんな暖房器具を使われていますか?

 

これは、住んでいる地方によって相当違うことでしょう。

 

そうは言っても、脳内で「あー、冬だな・・・」とほっこりイメージする、

ツールや映像は誰にでもあるものです。

 

石油ストーブに、やかんとホイルに包まれたお芋

炬燵とみかん

暖炉の炎

 

やっぱり、冬のイメージって暖房器具とリンクしていることって多いような気がします。そして、時代が変わって、環境が変わって、その暖房器具を使わなくなっても、何故だか冬の郷愁に浸ってしまうもの。

 

これは、幼少期の脳とハートに刷り込まれたものです。

思い込みや信念についても、幼少期の刷り込みは大人になっても握りしめてい

るパターンは多いもの。

 

でも、情緒に関わるイメージも、案外幼少期の刷り込みが影響を及ぼします。

あくまでも、「お母さんの味」のような、ほっこりするような思い出。

だから、人は忘れた頃にふと思い出して癒されるのかもしれません。

 

タツは「人間ホイホイ」

 

子供時代、我が家にはコタツがありました。

タツって好き嫌いがハッキリ分かれるものです。

 

今の時代エアコンや床暖もあるので、

存在感あり過ぎで掃除が大変、お洒落ではないなど・・・昭和の暖房器具です。

 

でも、コタツは「人間をダメにする魔力」を持っている。

何だか、人の思考を停止させるような、不思議なパワー。

 

仲良し家族ではなくても、何故だかその四角に集まってくる。

我が家は柴犬がいましたが、冬場はコタツの中に潜入している。

 

人間も、犬もそこから動きたくなる「魔力」を秘めているのです。

 

宿題も、食事も、お昼寝も、四角いコタツが受け止めてくれる懐の深さ。

でも・・・確実に緊張感を奪っていくんですよね。

交感神経なんて自然消滅してしまう。

 

「ま、いいか・・・」

 

人間をダメにする、「人間ホイホイ」。

陰暴論的に云えば、何処かの宇宙人が地球侵略のために送り込んだ

「優しい兵器」なのかもしれない。

 

その邪悪な気配を本能で感じるからこそ、「コタツ拒否派」は決してブレないのだろう。



***********



そんな妄想をして遊んでしまいましたが('◇')ゞ

 

現在、我が家ではコタツは敢えて出していません。

というのは、パソコンがデスクトップ。

 

仕事をするためには、コタツから出なくてはなりません。

正直、冬場にコタツから脱出して仕事するなんて・・・無理! ということで。

 

私がダメにならないように、「人間ホイホイ」は納戸で待機です。



いつか、ゆったりまったり「コタツ時間」を楽しむために、今は我慢(-"-)

でも、心置きなく「ダメな私」に堕ちてみたい・・・そんな2020年冬本番を

迎えるのです。