星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

未来に囚われ息苦しくなった時の処方箋

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿2265回目のブログとなりました

 

秋が深まってくると・・・つい感傷的になってしまう。

未来のことを考え過ぎて憂いでしまうこと多いかもしれませんね

 

人間って正体がつかめない物事が無性に怖いもの

怖い系のお兄さんより、実体のない幽霊の方が怖くて堪らない。

そう・・・「未来」もある意味未知の世界であり、恐れの対象だったりするものです。

 

例え未来の夢や目標をしっかり定め、地道な努力を重ねていたとしても、やる気を失ったり気が滅入ったりすることは良くあること。そしていつの間にか夢を見失って現状維持に努めてしまう。

 

それは未来を考える時って、好ましいイメージと同時に「本当に実現するのかな」「失敗するかもしれない」みたいな‟摩擦思考”が沸き上がってくるものです。摩擦思考とはスムーズに進むことを阻む、文字通り‟摩擦”・・・それは「未来への密かな恐れ」です。

 

だから願望達成メソッドでは、目標が叶うイメージやノートに書くことを勧めているのでしょう。夢や目標が常に視界に入るように、摩擦思考が入り込まないように。

 

でもね、人間の思考なんてコントロールできるものではありません。

良くも悪くも24時間フル稼働なのですから。

 

とは言え摩擦思考に揺さぶられ鬱々としてしまう流れは、早めに切り替えたいものです。その為にやる事はひとつ「今に集中すること」です。

 

不確かな未来が不安ならば・・・目の前の「今」を確かなものにすることです。

今を五感を利かせて満たすこと、感動すること、自分を丁寧に扱うこと・・・「今」という楽園を自分に突きつけることです。「どうだ! 今の私最高だろ」と・・・

 

「今」を確かに満たそうとするならば、心と身体へのアプローチがベストです。

 

肌触りのよいものを身に付ける(肌着、寝具、タオルなど)

自分にとって美しいものを見る、感じる

食事を美味しく食べる、お風呂にゆっくり入る、

ペットと戯れる、良い風が吹く場所に立つ、

無心で何かを楽しむこと

 

アレコレ考え込まず「今」という瞬間を只々堪能することです

「今」を確かに満たす方法は、実にシンプルなものです。

けれど、それだけに難しいものです。つい何か余計なことをしてしまうから

 

常に目の前の物事を丁寧に・・・人間関係も然りです。

すると目の前の世界は確実に豊かで色とりどりの景色が拡がるものです。

 

不確かな未来を恐れるよりも、

「今」を満たすことこそ、夢を叶える近道だと思うのです。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。 それではまた

 

 

 

日々の星読み活動のメニューはこちらから