星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

2023年秋分によせて

    

 

9月23日15時50分、秋分を迎えました。

星読み的に秋分図とは、空の太陽が天秤座に入る瞬間の図。エネルギー的にはゼロポイント、冬至に向けて陰に傾くエネルギーです。春分に蒔いたものを収穫し種を選別し、翌年の春分までに育てるものを再度検討するような時期といえるでしょう。

 

秋分図は年末の冬至までの3ヶ月間を支配します。

 

秋分によせて

 

隠されていたものがオープンになる時期です。

 

今まで暗黙の了解と見なされていたこと、人間のエゴや狡猾さといった欲を表面化させるような出来事が社会や個々の生活の中であぶり出されることでしょう。

 

隠されたものは必ずしも「悪」ばかりではありません。

もしかしたら自分が見出したものを敢えて隠すこともあり得ます。それは自分にとって大切なものだからこそ・・・無防備に外に出すことで世間の荒波にさらしたくない、土足で踏み込まれたくないということでしょう。

 

良きことも悪しきことも含め、この時期何らかの絶妙なタイミングで隠していたものが表面化する流れになるようです。

 

沈められていた大切なものが、浮上する。

同時に他者との交流が賑やかな時期に入ります。

 

これは華やかなお楽しみというよりも、外のコミュニティや世界に向かって自分を発揮していくイメージです。それは仕事かもしれないし学びの場なのかもしれません。少なくともコツコツ努力を積み重ねてきた努力が実を結ぶ時期といえるでしょう。

 

自分の身の丈に合った環境に甘んじることを拒み、自分の価値を高めた上で勝負したい・・・ある意味密かに抱いていた強い野心が表に出る時期です。「なりたい自分」に至るまでの、人に隠れた努力が他者の目に留まる。人の縁に繋がり引き上げられるような経験をする人もいることでしょう。隠れていたものは「自分」ということもあるのです。

 

隠されていたものは、他者によって磨かれ輝きを増すことでしょう。

 

ただこの時期において注意すべきは、気まぐれで突っ走らないこと。人間関係など冷静な眼が必要な星の配置です。思い付きや気まぐれで散財してしまう暴走してしまう傾向がみられるからです。潜在的な「欲」が表面化する時、それはお金の扱い方にも反映されるものなのでしょう。

 

あらゆるものがあぶり出される「秋分」なのですから・・・

 

 

                        以上です。