星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

即効薬には副作用がつきもの

  f:id:yasura7165:20210803152809j:plain

 

 

こんにちは晏藤滉子です。

本日で連続投稿1020回目のブログとなりました(^^♪

さて今日は最近気になっていることを共有いたしましょう。

 

***

 

世の中や個人の生活が不安定だったりする時、心は滅入ったりするものです。

その理由が分かっている場合も勿論あるけれど「なんとなく」な時もあったりします。

 

気が滅入ってしまう・・・

そのような時、多くの人は「即効性」を求めるものです。

これをすれさえすれば大丈夫。

○○だけで即解決!

 

心がザワザワする時はそのようなキャッチコピーが自然と目に入り、つい見入ってしまうかもしれません。

 

占いやセラピーも即効を期待される分野かもしれません。イエスかノーか即答を求めている方も勿論いらっしゃいます。藁をもすがる思い・・・なのでしょう。

私自身も心や体が不調だったりすると「早くラクになりたい」とつい即効性のあるものに惹かれてしまうこと多々ありますから(^^)

 

でも大事なことは「誰にも有効な即効薬」は存在しない。

そして、どんな即効薬でも副作用があるということです。効いたような気がしても一時しのぎがほとんどです。

 

大きいことから小さいことまで、自分をとりまく現実は過去からの積み重ねがほとんどです。もちろん自分ではどうにもならない環境設定のようなものは存在します。

 

でもそれに対しての捉え方や意識を向ける先、実際の行動は「自分次第」。自分自身のパターンを知ることで対策を練ることだって可能です。

 

結局「自分の傾向と対策」を把握していないと即効性に手を出してしまう。

その手軽さから依存してしまい、「もっと」と量が増えていくものです。

 

自分が不安定な時とは、「本当の自分」とかけ離れている場合です。

かけ離れたまま何処かへ行ってしまうような不安を感じ取るのでしょう。

 

そんな時には即効性を求めては余計迷路に嵌るだけ。

つらい時こそ、人生の戦術をしっかりたてるベストなタイミング。

そこに即効性を求めても、根本的な解決からは遠くなってしまうだけなのかもしれませんね。

 

急がばまわれ・・・です。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。  それではまた(^^♪