星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

魔法の言葉「ワタシはAI」

 お題「#おうち時間

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は久しぶりの魔法の言葉。

実はネット動画から拾った言葉です。

 

何気ない時に耳に入り、出所が不明ですので悪しからずm(__)m



自分自身でも、これは使えると感じ、ここ数カ月愛用している言葉です。

 

「ワタシはAI」

 

おまじないのような言葉ですが、

ストレスフルな自粛生活にも応用が効くのではないでしょうか(^^)



**************

 

使い方は簡単です。

 

仕事や時間に追われている時、理不尽と感じる人間関係、身近な家族との摩擦など

 

自分の心が疲弊するパターンを迎えた時に心の中で呟くだけ。

「ワタシはAI」「ワタシはAI」・・・。

 

それだけです。

 

ポイントは感情が湧き上がってくる前に呟くこと。

 

大体、自分の心が折れそうな時ってパターンは決まっているものです。

これを言われたらダメ、

これを求められたら心が折れる

 

その時に「ワタシはAI」というおまじないを心の中で呟くのです。



**************

 

私自身「時間に追われること」「予定を入れ過ぎる」ことに対して

魔法の言葉を呟きます。圧の強い人に会う時も呟くかな。

 

私自身、人や仕事にせかされたり、予定を詰め込み過ぎたりするのがホント

苦手なタイプで・・・(^^ゞ 「急がなくちゃ」となると決まって何かやらかしてしまう。

 

特に、目の前のタスクに追われている時に「落ち着いて」「冷静に」よりも

「ワタシはAI」の方が格段に効くのです。

 

多分、「落ち着く」「冷静」は主観的なモノで基準は曖昧。

それに対し“AI”は機械そのものです。だから、イメージしやすくなるのでは

と捉えています。

 

また自粛生活において、公私の境界線が曖昧になり、日常生活に負担を感じる方も使える言葉だと感じます。

 

言いたい事も山ほどあるけれど、熱い感情のままぶつかってしまっては多くの場合、話し合いのステージにも上がれない事が殆どですよね

 

せめて、それは冷静にコミュニケーション取れる時まで温存しておきましょう。



***************

 

生きている限り、快の感情も不快な感情も湧き出てくるものです。

 

だって、人間ですから。

それこそ生きている証ですが、それが邪魔になる時だってある。

 

感情を感じない方がラクと思う時もあるかもしれません。

ただ、人間としては辛すぎる。不自然な想いです。

 

「今私は感情に振り回されない」という宣言が「ワタシはAI」。

その選択の主導権を自分が持っておくことが大切です。

 

 

負の感情が湧いてきたときの応急処置は昨日シェアいたしました。

yasura7165.hatenablog.com

 

「ワタシはAI」は、自分の心が折れてしまう前の予防として。

先ずは自分自身が少しでも穏やかでいる為に使ってみて下さい(^^)

 

遊び半分の“実験”として試してみてくださいね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^♪