星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

涙がこぼれないように、受け止めてあげる

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

最近友人との会話の中で

心に残ったフレーズを見つけました。

シェアいたしますね(^-^)

 

 

 それは何気ないけれど、深いフレーズです。

 

「何故だか分からないけれど、涙が出てきたの。」

 

 

 

涙って、色んな顔を持ちますよね。

 

喜びの涙

哀しい涙

共感の涙

激しい感情を振り絞るような涙

あえて浄化するための儀礼のような涙

 

では、「自然と流れ落ちる涙」ってどんな顔を持っているのでしょう。

 

 

自然に涙が流れたことありますか?

 

自然に一筋の涙が流れる時、そんな経験ありますか?

 

強い感情

涙の理由

 

そんなことは特別になく

不意にこぼれてくる涙。

 

 

私自身、「静かな涙」を過去の記憶から探しだしてみました。

 

 

静かな涙は自分のため

 

 

だいぶ以前の事。

私は引っ越しを経験しました。

 

その頃の私はとても忙しい状態で

引っ越しに伴う、新しい生活を楽しむ余裕は皆無でした。

 

新居に合わせた照明や家具やら「後で」。

 

 

荷物を運び入れた後もすぐ仕事に戻りました。

帰宅したのは日付が変わる頃。

 

 

照明器具は玄関や洗面所の備え付けのライトのみ。

それを消すと、月明かりだけが部屋に入ってきました。

 

 

正直疲れていて、頭はボーっとしている

 

 

 月明かりの中、何を見るわけでもなくボンヤリしていると

「クタビレタ・・・」

呟いたその時、涙が静かに流れました。

 

激しい感情も

強い想いも何もなく

 

ただ、涙が流れただけ。

 

不思議な経験でした。

 

 

何の理由も目的もなく

 訳が分からなかった。

 

 

確かなのは、涙が頬を伝った時、

ハートが暖かく感じたことのみ。

 

 

 

あの涙は一体何だったのでしょう?

 正解なんて出せる類のものではありません。

 

でも、今から思うと

 

「静かな涙」は

本当の自分から「当時の私」へのギフトだったかもしれない。

 

ハートに開いた穴を塞ぐように、

一筋の涙を「ポチョン」。

 

 

だから、ハートが暖かくなったのは

 

「一人じゃないのだよ。大丈夫」

 

そんなメッセージを無意識に感じたのかもしれません。

 

 

私は・・・

その暖かいメッセージを感謝と共に受けとめます。

涙がこぼれないように。

 

 *************

 

 

友人との会話の中で当時の事を思い出しました。

 

 

きっと、私なりのメッセージを見つけたように、

彼女も「静かな涙」の意味を見いだすことでしょう(^^)

 

 

今日は「独り言」聞いてくださってありがとう♪

 

それでは、また(^^)/