星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

キャッシュレスでブタの貯金箱の運命は

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は個人的なつぶやき。

 それは我が家の黄色と黒のブタの貯金箱について。

 

*************

 

私は3年位前から「マイルール貯金」を設定していました。

 

大げさなモノではなく、お遊び的なマイルール。



私は、外出から帰ると財布を所定の引き出しに収める習慣があります。

 

その時にマイルールが発動。

 

1、お財布の中に500円硬貨がある場合、1枚だけ黒い貯金ブタにお供え。

(複数枚あっても一枚だけ)

 

2,500円硬貨がない場合、100円硬貨一枚を黄色の貯金ブタにお供え。

 

3、両方なければ、黒・黄色ブタへのお供えはナシ。

 

ゆるーいマイルールです。

 

「500円玉貯金あるある」では、お釣りをもらう時

あえて500円硬貨が発生するようなお金の出し方すると聞きます。

 

それは、私にとっては野暮な話。

あえて何も考えないのが信条ですから。

 

どこまで自然とラクに貯まるのか興味本位からスタートです。

もし貯まったら、以前から欲しかった「圧力鍋」買おう♡くらいの気持ちで。

 

しかしながら、その結果はビックリなことに。

 

何も考えずの単純作業に関わらず、確実にいつの間にか貯まっている。

不思議なくらい2匹のブタはドンドン肥っていくのです!(^^)!

 

それは国内の小旅行なら贅沢ランクにしても軽く行けてしまうくらい。

 

単純な私はそうなると・・・俄然このゲームに愛着が湧いてくるのです。



しかしながら、巷で「キャッシュレス化」のキーワードを見かける度、

貯金ブタの運命は如何にと思うようになりました。

 

全てキャッシュレスに移行することは、直ぐという話ではないけれど

その方向へ向かっているのは確かな話。

 

「500円玉貯金」なんて「平成の懐かしい話」になるのかなと。

 

マイルールを愉しんでいた私としては寂しい話です。

 

そう考えると、子供へのお年玉とかどうなるんだろう。

貯金箱&ポチ袋業界はどうするのかな?とお節介な心配しています。

 

「良い方法だったのにな・・・」

私も、新しいマイルールを検討ですね(^^)



今日も読んで下さってありがとう♪ それでは、また(^^)/