星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

深夜のタクシー待ちながら、ふと想ふ

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

 

最近、私が深夜のタクシー乗り場でふと想ったことを

シェアいたしますね(^-^)

 

 

私は、子供の頃から“受け取り下手”です。

 

 

受け取りたくないのではなく、

頭の中で考えすぎて疲れ果ててしまうタイプの受け取り下手です。

 

 

面倒くさいですね(笑)

自分のことながら、そう思います。

 

 

褒められても、素直に「ありがと」と言えず、

内心とても欲しいのに「欲しいの」と言えない。

受け取る瞬間お返しを反射的に考えてしまう。

 

 

与える方がずっとラクだ・・・

 

 

そんな自覚をもつ私ですが、

終電車のタクシー乗り場で気づいたことがありました。

 

以下、忘備録です。

 

 

 

午前様となり、地下鉄駅の周りは看板の灯りくらいで暗めな雰囲気。

 

この時間でタクシー乗り場にいるなんて経験は滅多にありません。

 

 

20人近く並んでいたかな。

 

普段見る事のないその光景をぼへ~と眺めていました。

 

タクシーが来るとお客さまをのせ、すぐ発車。

 

暫く閑散とした乗り場で待っていると、

次のタクシーがやってきて、すぐ発車。

 

当然、その繰り返しですよね。

 

 

その流れを見ていたら・・・

何だか戻ってきたタクシーが戦隊モノのヒーローに見えてきた(爆)

 

 

タクシー乗り場で助けを求めている私を救いに来たヒーロー。

煌々とライトを照らし懸命に向かってくれる。

 

妄想族ですのでお許しを。

アルコールも入ってるし

 

 

その妄想中に思ったのですが、

「私は貴方の助けを受ける価値なんてない人間です」とか

断る人なんかいませんよね。

 

タクシーが来たら乗り、着いたら「ありがとう」といってお金をお支払いする。

それだけですよね。

 

 

与えられたものを受け取ること。

 

そこに、今まで私はどんな余分なものをつけていたんだろう。

 

 

自己卑下、罪悪感、裏読み

 

 

余分なものをたくさん付けてややこしくしていたみたい。

 

 

ちょうど、

女性性と男性性のテーマをずっと深堀していました。

 

 

受け取る事は女性性、与えることは男性性の役割と云われています。

 

 

受け取ることをややこしくしていた私は

女性性を活かしていなかったのかもしれません。

 

 

ただ、受け取る事さえも拗らせていたようです。

 

余談ですが、私のホロスコープでは

女性性と男性性を表す星が重なっています。

 

ということは、受け取ることと与えることが等しい比重をもつ。

自家発電のような星まわりです。

 

 

表現を変えれば、インプットしたものと同じだけアウトプットして初めて経験や学びが体得できるということ。

 

 

受け取り下手の私にとって、

先ず「ありがと」と素直に受け取ることなんですよね。

 

よく、「受け取るためには、与えるのが先」とかいいますが、その人によって違うかもしれません。

 

 

受け取ることに執着する人は、先ず与える事を

与えることに執着する人は、先ず受け取る事を

 

 

ちょっと、アルコールも回っていたのですが・・・(+o+)

そんなことを想っていました。

 

ちゃんとタクシー降りる時、

運転手さんに「ありがとう!」と伝えましたよ(^-^)

 

 

私の忘備録ですが、読んで下さってありがとう♪