星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

コロナウイルス・花粉症、困った時のアロマ頼み

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は朝から思い立って掃除していました。

先週末とにかく忙しかったこともあって

部屋が雑然としているし、空気も何だか淀んでいる感じ。

掃除の後は、アロマを数滴ディフューザーに入れ

良い感じにやっとなりました(^^♪

 

 

アロマつながりですが・・・

今日は、春先の不調からコロナウィルスまで

この時期のお助けアロマをシェアいたしますね(^^)

 

*************

 

私自身、アロマは趣味の範囲内。

けれど、私にとっては心身のお助けツールでもあります。

 

別に病院とか、薬とか不要なんてことは思っていませんが、

そこまでいかないレベルとか、治療の補助的な感じで使っています。

 

そもそも、アロマテラピーはフランスだとメディカルレベルで

実際の医療に使われるもの。薬局で買うものらしい。

勿論専門家の知識と経験が必要なのですが。

 

ただ、アロマ精油自体を厳選すること。

専門家の発信するブログなどでレシピを参考にすることなら自己責任。

私とアロマの付き合いはそんな感じです。

 

だから、アロマ精油は成分表示が完璧な「プラナロム」を使う事が多いです。

リラックスの為のアロマならば「香り重視」ですが、

カラダの不快な症状にはそれ相応の物を使いたくなりますよね。

 

**************

 

特に今のこの時期、インフルエンザやコロナウィルス、来月くらいからは

花粉症の季節。もう全く油断できない春(*_*;

 

ウィルス性に対応(予防のため)と花粉症を同時にブロックしたいもの。

 

私自身花粉症は数十年のお付き合い。春先はユーカリ・ラディアタとかをマスクの隅に数滴。インフルエンザが怖い時はラヴィンツァラをアロマディフューザー(アロマ加湿器のようなもの)に多めに入れて部屋に成分を拡散させています。

その他にもアロマレシピや知識はこのブログを参考にしています。

ameblo.jp

 

本当はマスクスプレーとか作ればよいのだけれど、つい面倒で・・・('◇')ゞ

 

毎年試みているということは、

花粉症などに有効だと実感しているのですよね。

 

特に鼻・喉・咳はラクになります。

 

咳に関して、私が良くやるのは塗る風邪薬と云われる「ヴイックスヴェポラッブ」に咳に効くアロマ(フランキンセンスとか)数滴を混ぜて塗布すること。私の咳風邪のテッパンです。

 

花粉症や、風邪対策など「私にはコレ」というテッパンが皆さん

おありになるのではないでしょうか。

 

それは民間療法かもしれないけれど、

自分なりの効果の実感は何よりの証拠。

 

アロマもその一つですよね(^^)/~~~

先ずは自己防衛です。



今日も読んで下さってありがとう♪ ご参考までに。