こんにちは、晏藤滉子です。
本日で連続投稿2382回目のブログとなりました。
***
貴方が自分に嘘をつくのはどんな時?
答は人それぞれ・・・正解はありません。
私自身考えてみました。
嘘をつこうとするのは、本当の私ではない何者かに為ろうとする時なのかもしれません。その場に相応しい、認められるような何者かになる為に自分を偽っている。
認められたい褒められたい時・・・私は自分を偽って盛ってしまうのでしょう。
本当の自分を偽って生きることは可能です。
むしろお利巧な生き方なのかもしれません。そつなく周囲と溶け込むような平和な生き方なのでしょう。でも自身の心の中は少なくとも平和なんかじゃない・・・嵐の渦中、暴風雨が吹き荒れています。だって・・・本当の自分は嫌われるに決まってると思い込んでいるから。
誰に言われることでなく、勝手に思い込んでいる。
確かに嘘偽りなく生きたら全て上手くいくなんて保証はありません。もしかしたら皆に嫌われて総スカン、一気に孤独になるかもしれません。でもね、嘘をつかない生き方には・・・同じような人を引き寄せるものです。つまり本当の自分で生きる人が自然な形で集まってくる。
自分に嘘をつくのもつかないのも自分で決めること。
でもね、もしも心から信頼できる友人やパートナーを求めているのならば、
自分自身を偽らないことです。
自分が二面性を持っているならば、同じような人が寄って来る
自分に正直で誠意があるならば、同じような人が集まって来る
至極シンプルな話だけれど真理です。
自分の環境や人間関係は自分を映し出す鏡のようなもの。
嘘をつけばそれだけ歪んだ世界になっていく・・・結局出所は自分なのでしょうね
今日も読んでいただいてありがとうございます。 それではまた(^^)/
日々の星読み活動のメニューはこちらから