星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

愛する珈琲に失礼なことをしたと反省する

 

        f:id:yasura7165:20210207195157j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

今日は独り言ですのであしからず('◇')ゞ

 

珈琲に限らず、スイーツやアルコールなど・・・

普段の生活の中で、ありがちな事かもしれません。

 

カフェイン断ちをしてみた

 

私自身、珈琲大好きです。苦めの濃い珈琲は特に(^^)

毎日必ず愛飲していたし、その時間は私にとって至福の時間。

私にとって珈琲は生活に潤いを感じさせる飲み物です。

 

ただ、去年の8月頃から、集中しなければならない(と思い込む)状況に。

失敗してはいけない、集中しなくてはならない・・・緊張の連続でした。

気が休まる時はなく、焦りと何かに追われているような心地悪さ。

 

そのような中で、珈琲やタブレットなどカフェイン全般の摂取量が加速してい

きました。ハッキリ言って摂り過ぎです。

 

カフェインの摂り過ぎというのを甘く見ていました。

でも、身体は正直。眠りが浅くなり熟睡できない。常に疲れている状態で身体

がだるい。

 

12月はカフェイン断ちをしてみました。

相変わらず、緊張の連続だけれど、カフェインというドーピングで成り立つような仕事ならコチラから手放してしまえ。自分の身体からのSOSの方が優先でした。

 

カフェインからの離脱(私は初期段階なのでラクな方ですが)・・・頭痛と眠り

の浅さが続きます。実際のカフェイン断ちは数か月がベストらしいのですが、

1か月経過したところで劇的に身体はラクになりました。眠りたい時に熟睡で

きるし、身体も軽い。

 

珈琲を楽しむことは豊かさのシンボル

 

私は大好きな珈琲を、単なるカフェイン入りの飲み物にしてしまった。

 

今まで香りや味を楽しむためのもの。心を豊かにしてくれるものだったの

に・・・。珈琲にとても失礼なことをしてしまったと反省しきりです。



最近では、一日一杯、丁寧に淹れた珈琲を楽しんでいます。

久しぶりの珈琲タイムは、とてつもなく美味しくて幸福感が満ち溢れている。

「やっぱり、こうでなくちゃ」・・・です。

 

大好きなものや愛すべきものを、自分を痛めつける道具にしてはいけな

い・・・。私にとって「戒めのカフェイン断ち」となった次第です。



今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)/