星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

他者の人生を追いかけないということ

     

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1344回目のブログとなりました(^^♪

 

「他人の人生を追いかけない」・・・

 

snsを眺めていたら気になるフレーズが飛び込んできました。

 

至極当然な言葉だけれど、結構それをしてしまうことあると思います。そして多分自覚もないのでしょう。私自身も気が付くとその状態に陥ていることありますから"(-""-)"

 

つまり生きていればありふれた状況ということ

親が「勉強しろ!」と迫る

上司が「期待してるよ」と繰り返す

パートナーが「もうちょっとシッカリして」と何気に上から目線

日常生活上のありふれたシーンです。

 

言い方や関係性によっては励みになるかもしれませんが、大抵の場合長続きはしないもの、だって楽しくないから息も詰まるから・・・

 

他人の人生を追いかけている時、原動力は「頑張ればその人が嬉しそうにしてくれるから」。極端な話、その人の反応に自分の時間や気力や体力を投じるようなものです。そして常に相手が自分の先を歩いている訳で、次第に相手の表情も見えなくなってしまうものです。後ろについているのですから当然見えないですよね。その人にはその人独自の人生があり、家族であろうが替わることはできません。家族や上下関係ならば「貴方の為に」という名目でコントロールしようとしがちです。真面目ないい人ならばつい応えてしまうことでしょう・・・気づくこともないままに。

 

そのような他人のコントロールに息苦しさを感じるならば、

「それが本当にしたいことなのか」と自分の本音にアクセスする時です。

 

確かに自分の望みでもあるならば、他人のルートから一旦離脱して自分独自のルートとして走り出す必要があります。あくまでも意識の上で立ち止まりルートを切り離すこと、相手に宣言する必要もありません。離脱の気配は相手にも伝わるもの、どのような反応をされても揺さぶられる必要はありません。

 

先ずは自分の尊厳を取り戻すことかもしれません。

他人の人生を追いかける暇はありませんから・・・

 

今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

その「他人の人生追いかけている沼」に嵌っているサインは、

活力の消耗、しんどさなど・・・つまり