星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

大掃除で押さえるべき厳選箇所

        

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1328回目のブログとなりました。

 

年末の大掃除の進捗状況はいかがですか?

私は「完璧な大掃除」を放棄すると早々に決めています。隅から隅まで磨き上げるのは年末の理想なのでしょうが、私の場合ソレをやったら多分ぶっ壊れてしまうことでしょう。「~しなくちゃいけない」「~するべき」がベースの行為は余程のテンションが無ければ‟毒”になってしまうのを分かっているから・・・自己保身の為、掃除個所は厳選しています。

 

我が家での厳選する掃除個所は・・・

・キッチン・お風呂場・トイレなどの水まわり

・レンジや換気扇などの火気まわり

・窓拭き

・玄関の拭き掃除

 

結構多いと思うかもですが、私の場合「浸けて放置」の掃除法を可能な限り活用します。もしくは普段から汚れないようにフィルターをセットしておくとかですね。水回りとレンジ部分は毎日使う箇所だけに目立ちやすいもの。それだけに掃除後の視覚的な満足は相当なものです。満足感が高いといえば窓ふきも同様、キラキラと差し込む陽光をガラス越しに眺めるだけでも「やった感」はハンパないものです。

 

そして掃除のトリは玄関まわりです。

ここは効率よりも気合が大事。あら塩を少量入れた水でドアや床を綺麗に磨き上げます。フランキンセンスやジュニパーベリーなどのアロマを垂らしても良いでしょう。個人的には年末の大掃除は塩のみで拭き上げます。

 

以上の厳選箇所を押さえるだけでもきっと満足感は高いはず。とは言っても掃除に取り掛かるとつい欲が出て、あれこれ手を付けたくなるものですが・・・年末で燃え尽きないように気を付けて。新年の為の体力は残しておきましょう(^^)/

 

肝心なのはダラダラしないこと・・・短期集中で一気に掃除を仕掛けることです。

私は明朝・・・仕掛けるつもりです♪

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた(^^♪