星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

カバンの中身はその人となりを表すもの

今週のお題「カバンの中身」

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1252回目のブログとなりました(^^♪

 

今回は今週のお題より「カバンの中身」です。

 

***

 

カバンにまつわる都市伝説って昔からありますよね。

長男長女は大きいカバンを持つ(備えあれば憂いなし精神で)

寂しい女はついカバンを買ってしまう・・・とか。

 

個人的には完全デマと捉えています。

そうは言っても、カバンは持つ人の気質を表すということは確かです。勿論バッグの世界でも流行はありますが、やはりその人の気質には太刀打ちできない。例え流行りの超ミニバッグを買ったとしても、大きなバッグが落ち着くタイプならば結果流行からフェイドアウトするはずです。それだけに・・・バッグはその人となりを表すもの。長子や寂しさなんて度外視です。

 

私自身カバンは大き目を好みます。

旅行でもいえることですが、正直荷物が多いから大き目のバッグになってしまう。出先で本を読むかもしれない、仕事するかもしれない・・・結果ミニマムとは程遠い荷物の量。もうこの気質は諦めています。何度か小さいミニバッグを購入したことがありますが持ち物を厳選するだけで疲れてしまう。選び抜いたモノをはめ込みパズルのように収納するのも難儀してしまう。その上買い物をしてお財布やスマホを取り出した時・・・会計後速やかに取り出したものをバッグに収められないもどかしさ。そんな時に限って焦ってマゴマゴしてしまうのです。あー恥ずかしい(汗)

 

だから最近では流行が何であろうと適度な大き目バッグを選んでいます。

これはあくまでも精神衛生上の都合です( ;∀;)

 

前置きが長くなりましたが、本題の「カバンの中身」

 

私の必須はスマホ・スリムタイプの充電器・サベックスのリップクリームです。

スマホは最早カバンの中になくてはならないものですよね。外出時「忘れてきた!」となると緊急の連絡なんて滅多にないのに、つい緊張してしまう。充電器はその流れです・・・外出時もしもの時の心の拠り所。そして個人的に外せないのがリップクリームです。私はサベックスのリップクリームを常用しています。自宅では寝室、リビング、仕事用デスク上・・・リップクリームが何気に置かれています。もう癖ですね・・・考え事してる時、動画を見ている時、仕事してる時ついリップクリームに手を出してしまう。依存かもしれないけれど・・・何故か落ち着いてしまうから。まるで小さい子がお気に入りのガーゼを握りしめるように、ひと塗すれば心に平穏が訪れる。だからバッグの中には常に一本のサベックスです。

 

そう考えると・・・私のバッグの中身は実用性というよりも心の安定性を追求しているみたい。そういえば友人とカバンの話をしていた時、彼女は完全に実用性重視タイプ。常備薬・ソーイングセット・緊急時のホイッスルなど・・・まるでドラえもんのポケットみたいな中身でした。

 

やはりカバンの中身は「その人」を表すもの、なかなか面白いものですよね('◇')ゞ

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪