星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

秋のメンタルはジェットコースターの如く

   

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1251回目のブログとなりました。

 

この秋・・・久しぶりに旅行の計画を立てている方は多いですよね。

外国からの旅行者もウエルカムだし、旅行だけではなくリアルライブやイベントなども気兼ねなく楽しめる秋になりそうです。

 

緊張含みの自粛生活が続いていたので、殊更非日常の中でリフレッシュすることは大切です。解放感からはテンションは爆上がり(^^♪・・・正に命の洗濯です。

 

ただ、‟帰宅後のその後”のために共有したいことが一つあります。

「楽しみっ放しにしないこと、ゼロポイントに戻ること」

それを意識するのか否かで、楽しい経験その後の状態が決まってしまうということです。

 

***

 

ゼロポイントとは、陰陽(プラスマイナス)の上では中庸であること。陰と陽の狭間である、プラスでもマイナスでもないノーマルなポイントです。

 

良くも悪くもないポイント・・・そう聞くと印象はあまり宜しくないかも。

でもこのゼロポイントはメンタル的に最強な状態です。

 

というのは陰陽の世界では、光が当たるほどに影も色濃くなる。頂にいれば必ず下降するという普遍的な真理があります。全ては変化し流れ留まることはない。例えば有益なセミナーを受講して「自分は出来る!」と高揚感に浮かれていても、そのテンションは数日もすれば萎んでしまうものです。休日は友人と楽しく過ごしても、翌日の仕事を考えるとドーンと憂鬱になる、‟サザエさん症候群”とは良く云ったものです。

 

気分転換に・・・リフレッシュのために・・・旅行やライブやショッピング。

楽しくテンションが爆上がりするような経験は、逆にテンションを急降下させる要因になり易いという訳です。まるでジェットコースターですね。

 

上がって下がって・・・唯一その影響を受けないのがゼロポイント。だってプラスでもマイナスでもないのですから下がりようもない。ただゼロポイントに留まることは不可能です。変化が普遍の真理ならばゼロポイントもまた揺らぎ移ろいやすいものだから。ちょっとしたことで動揺したり、気分の上げ下げなど・・・思うようにゼロポイントに留まれない。きっと古今東西の悟りを啓いた人達はゼロポイントの達人なのでしょうね。

 

悟りなんて味気ないし面白くない・・・大半の人はそうだと思うのです。

笑ったり泣いたり、ワチャワチャしたい。悟るよりも人生を楽しみたいと思っているのではないでしょうか。

 

大切なのは、激しいプラスやマイナスの経験をした後のリセットです。

 

テンションが爆上がりしたら一旦ゼロに戻していく

辛い凹む経験をしたならば無理やりポジティブになるのではなく、一旦ゼロに上げていく

 

その為には旅行やイベントから戻った時にリセットする時間と環境が必要になってきます。

 

瞑想する、ゆっくりストレッチで筋肉や関節をのばす、今の感情を書き出す、

穏やかな心地よい気分になれる音楽を聴く、お気に入りの飲み物を楽しむ・・・等々

 

「これをすると気分が和む」そんな定番があれば尚更良し、

翌日からの生活の為に、自分のリセットの時間を割くことです。

 

休暇を思い切り堪能した後は楽しみっぱなしにしないことです。折角の良い思い出だからこそ、メンタル急降下の原因(悪者)にはしたくないものです。

 

この秋、お楽しみは色々あれど・・・ジェットコースターからは離脱いたしましょう(*^^)v

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに♪