星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

貴方の安全基地は何処ですか?

    

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1216回目のブログとなりました。

 

今日のテーマは「安全基地を持つことのススメ」について共有いたしましょう。

 

***

 

「安全基地」

 

それは自分が無防備でいても安心安全でいられる場所です。それはイメージではなく、あくまでも物理的な場所を意味します。今の時代誰もが多くの役割をもち、臨機応変にその顔を使い分けています。親として、子供として、働く人としてフル回転・・・それは時として心と身体に負担を掛けるものです。そのような時に駆け込める‟オアシス”は誰でも必要だと思うのです。

 

オアシスはお気に入りのカフェかもしれないし、いつも行く公園のベンチなのかもしれません。自宅のダイニングテーブルの一画ということもあるでしょう。とにかく其処へ行くと心が穏やかになりホッと和む場所です。

 

友人や家族と共有する場をイメージする人もいるかもしれません。でもこの安全基地に関しては「一人の世界」がキーワード。家族との場は幸せの場所かもしれませんが、他者が身近に関わる場所は状況が移ろいやすく、時として悩みの種にもなることも。だからこそ一人のスペースを築ける場所が最適です。夢中になれるような趣味でも良いでしょう。

 

その一人の世界・・・安全安心で護られている世界の中で、傷を癒し心を整える。そして自分自身をプラスでもマイナスでもなく‟ゼロポイント”に設定します。高い高揚感はプラスの感情ですがそれは長続きせず必ずマイナスの感情に転じます。同じようにマイナスの感情はいずれプラスの感情に転じるもの。つまりバイオリズムのように一定の周期で浮き沈みを繰り返します。でもその浮き沈みこそ人間が内心恐れるもの。多くの人が変化を恐れているからです。

 

安全基地で設定するゼロポイントはある意味無敵です。ゼロの意識は達観・・・「プラスでもマイナスでもどっちでもいいよ」。そこに居続けることは正直難しいかもしれません。でもゼロポイントを常に意識することは可能です。

 

安全基地は、私をゼロポイントに仕切り直してくれる、

現実の毎日の中で駆け込むことのできる安心安全な場所・・・

 

そのような場所を持つことはきっと人生が豊かになると思うのです。

自分で自分のご機嫌に責任を持つことが出来るのですから

 

貴方の安全基地はどのような場所でしょうか・・・。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 どうぞご参考までに(^^)/