星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

コストコでふと思ったこと

       



こんにちは、晏藤滉子です。

本日で連続投稿1138回目のブログとなりました。

 

今日はコストコにまつわる個人的な呟きですので悪しからずです(^^♪

 

***

 

私のコストコデビューは遅いです。

 

どうも人混みが苦手なもので、注目されている新しい施設はほとぼりが冷めてから。

そうこうしているうちに近場にオープンしてから数年経ってしまいました('◇')ゞ

 

色々とネットで情報を得て今月は2回ほど。

いやーなかなか面白いお店でした。天井の高い倉庫のような店内にあらゆるものが詰まっている。ここはアメリカ?という気分にさせてくれます。

 

個人的にはスーパー大好きです。

横道それますが・・・スーパーでの行動って凄く性格が表れるものです。品物をあまり選別せずカートに放り込む人、欲しいモノだけ手に入れレジに向かう人、隅から隅までくまなくチェックする人・・・私は全部チェックするタイプです。特に初めて行くお店では品揃えなど入念に(^^♪ コストコでは動線を考えて動かないと、広過ぎてくまなくチェックは至難の業です。

 

ふと思ったことなのですが・・・

コストコって食品などの日用品を扱っていながら、大人の非日常の遊び場にようなところ。単なるスーパーとは違う趣を感じました。

 

その理由は、いつもの「生活感」がどうにも麻痺してしまうから。

店内は全てがアメリカサイズ。一体何人家族用ですか?くらい容量ばかり。勿論友人とシェア前提かもしれませんが、多くの場合ひと手間かけて冷凍したりするようです。

始めは「こんな大容量は・・・」と思ってもだんだん目が慣れてきて、何気に店内カートに放り込んでいる自分がいる。品代は基本お値打ちに設定されているのですが量が多い分1000円台後半かそれ以上が殆どです。一人や二人家族では持て余してしまうからと眺めていても・・・次第に感覚がマヒして普通に買ってしまうのです。普段100円の差で決めかねているような人であってもです。

 

何かね魔法にかけられたような感じです。

でも楽しくてまた行きたいなと思ってしまう。

 

コストコの魔法は・・・「非日常」に連れて行ってくれるからなのかもしれません。

 

私たちの非日常って、レジャーとか旅行とか普段行かない場所で新鮮な経験をすることです。旅行へ行ったりすると・・・ついタガが外れることありませんか?お財布が緩んで使い過ぎちゃったり、ダイエットは帰ってからとその土地の美味しいものをお腹いっぱい頂いたり。

 

非日常は既定外の環境です。普段の生活での縛りを緩めてリフレッシュさせてくれる。

それがコストコの魔法なのかもしれませんね。

 

大量なコストコ名物キッチンタオルを納戸にしまいながら・・・つらつら思った次第です。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます! それではまた(^^)/