星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

そう、全ては私事なんだ。

     f:id:yasura7165:20210623220502j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。本日で連続982日目のブログとなりました。

今日は忘備録としてのつぶやきですので悪しからずです。

 

先日のこと、ちょっとしたことで私の機嫌は斜めになりました。

不意打ちだったので防ぎようもなく・・・その後もイライラカリカリひとりで不満を抱えていました。

 

相手の方は私のその時の状況など何も知りません。

だから相手に落ち度があるという事ではありません。それを分かっているのにイライラしてしまう。

 

よくある事かもしれません('Д')

 

そう、全ては私事です。

相手は私の内側にある地雷を踏んでしまっただけ。

でも、そういう事は日常茶飯事であり、人間関係のトラブルはそこにあることが多いものです。

 

相手が偶然踏んでしまった地雷のせいで、私のパンドラの箱は開きます。

苛立ち、怒りなどウジャウジャです。でもそのモノ達は全て私が密かに抱えている感情です。

 

一旦冷静になって感情の奥にあるものを探ってみました。

 

「自分のエリアに許しもなしに入り込まないで」

「一人の時間を奪わないで」

「どうか静かに私を休ませて」

私は願ってもいない態度を取られたことでムキっとなってしまっただけのこと。

 

 

特に人間関係で強い感情が出てくる時、そこには自分の願いが隠されているものです。だからそれを無視されたり、冒涜されたりすると・・・「自分の尊厳を守れない!」となりムキっとするものです。

 

感情は私に本音を教えてくれるサインです。

それを気づけば私に出来る事は・・・私の譲れない願いを上手に相手に伝えること。相手を踏みにじるような、余分な蛇足をつけないようにね。

 

起る出来事は必然と云われるけれど・・・そう全ては私事。

ちょっとしたトラブルから再確認した心のカラクリでした。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。 それではまた(^^)/