星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「集中ゾーン」に入る前に口にするべきもの

 

     f:id:yasura7165:20210803152809j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

連続投稿816日目、本日のブログです。

 

***

 

暑い日が続きますね。

気分転換にアイスとか冷たくて甘いものが尊く感じてしまいます。

 

さて、仕事や勉強など・・・ここは集中したい!という時ってありますよね。

デスクワークだけではなく掃除とかでも、「集中」が求められる時。

そんな時の私の必須アイテムを共有いたしましょう。

 

***

 

それはズバリ「大粒ラムネ」

 

以前、作業効率を上げる講座を受講した時に聞いた話です。

集中する時、脳は疲れるので甘いもの(糖分)を欲するのが人間の身体。

経験があると思います。講座や授業の休憩時間にとるチョコやクッキーの美味しさ。身体に染み渡る感じがするものです。

 

ただ、誤解しているのは・・・疲れた時、欲する時に糖分補給するのではなく、

「集中する作業に入る前」が肝心要です。甘いものを欲しくなる頃には既に脳の回転は落ちている。脱水回避の為の水分補給と同じです。喉が渇いた時はすでに脱水に入りかけているという事です。

 

集中ゾーンに居続けるためには、事前に糖分を取って置くこと。

スタートダッシュを切るため、それを維持するためには必要なコツだと思うのです。

 

どんな甘いものを摂るのかですが。好みもあると思います。

個人的に「集中のお供」にしているのは、昔からあるラムネ。最近では大粒バージョンも出ています。それを数粒口に放り込んでスタートします。

 

ラムネを選ぶのは・・・ブドウ糖90%配合だから。勿論ブドウ糖タブレットもありますが、どこでも手に入るのは王道のラムネです。チョコレートとかも良いのですが、ちょっと濃くて重く感じてしまうのです。夏場には何気に清涼感もある訳で・・・最近ではもっぱら「大粒ラムネ」を愛食しています。

 

去年から、大粒ラムネと集中作業をセットにしていますがなかなか良い感じです。

 

以前は、脳が疲れたバテバテのタイミングで甘いものを摂っていました。そうすると、際限なく沢山食べてしまうのですよね。「脳が疲れているから」を隠れ蓑にして('◇')ゞ 予想つくでしょうが・・・太ります(爆) まあ、デスクワークの運動不足の上沢山のチョコやアイスですから当然です。

 

事前の大粒ラムネにしてから・・・血糖値の安定もあるでしょうが、無闇な糖分摂取は沈静化しました。トータルでみたらダイエットにも繋がったという事です。

 

「脳の栄養摂取」も取り方と方法で差異は出てくるものです。

 

宜しかったらご参考になさってくださいね(^^)/

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 それではまた♪