星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

プチ瞑想は「ちょっと」に手が届くツール

       

        f:id:yasura7165:20210608213540j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

本日でブログ連続投稿797日となりました。

 

さて、今日はプチ瞑想のすすめです。

瞑想というと多くの方が取っつきにくい、面倒、効果がイマイチ分からないなどの先入観があるようです。私も数年前毎日瞑想に励んだ時期がありました。瞑想教室に足を運んだりして毎朝15分は瞑想タイムとしていました。でも100日超えた辺りから少しずつ瞑想習慣から離れてしまって・・・。

 

瞑想の効能は、実際に体感していました。

でもそれがなくても大きな支障はなかった・・・が正直なところかもしれません。

 

そんな私も今年に入った辺りから、瞑想再開しました。

理由は単純。その時期(今もそうですが)は瞑想こそ必要な時期と思ったから。

 

長引く自粛生活や、いろんな意味で転換期に立っているタイミング。

放って置いたら、あらゆることを延々と考えてしまう毎日。不安になったり、焦ったり、自分の世界が何だかモノクロになっていくよう・・・このままでは思考に乗っ取られてしまうような危機感があったからだと思います。

 

だから瞑想を再開しました。

頭の中を静かにして、エネルギーチャージするつもりで。

 

瞑想の効能は判り難いと云われます。

つい頭の中に色んな記憶や情報が湧いてきて、「この瞑想失敗してない?」と思い込んでしまいがち。何の為にするのか分からないという方もいるようです。

 

でもね、色んな情報が脳内で湧いてきても大丈夫。それが当たり前です。ただその情報を膨らませないで、通り過ぎるままにしておくだけです。ただ情報が在るだけ・・・そのコツみたいなものを掴めれば瞑想をマスターしたのも同然です。

 

ただ、再スタートした瞑想は、自分流にアレンジしたものです。

時間は3分から5分。時間は基本朝とか就寝前、あと不安や焦りの感覚が湧き上がる時。

 

目を閉じてゴールドの色をイメージします。そして鼻から「ゴールドのキラキラ」を吸い込み、口から「黒やグレーの煙」を吐き切る・・・呼吸法も併せます。イメージする色はゴールドですが、ピンクやシルバーでもOKです。キラキラ系の綺麗な色が適しているでしょう。肝心なのは吐き切る「煙」です。イメージ上最初は黒かった煙が、呼吸を続けていくと段々と色が変わっていきます。黒からグレーへ・・・段々と薄くなっていく。

 

「色」を追う事によって、思考や情報に翻弄されることが少なくなります。

 

このプチ瞑想は、ある意味邪道かもしれません。

でも、頭の中を静かにさせる、同時にエネルギーチャージするには充分です。

 

人のエネルギーを奪う物には「頭の中の不要な思考」が上げられます。要は考える必要のないことばかり考えていると、エネルギーが駄々洩れしてしまうということです。

 

10分以上の瞑想は正直挫折しやすいもの。

プチ瞑想はショートカットではありますが、毎日の自分調整にはなかなか有効です。ちょっと凹んでいる、ちょっと心が折れそうなど・・・「ちょっと」を軌道修正するのがプチ瞑想の得意技なのかもしれませんね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/