星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分を嫌いになんてならないで

 

    f:id:yasura7165:20200730205040j:plain




こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は「自分の居場所」について共有いたしましょう。

 

***

 

「仕事場で馴染めず頑張ってきたけれど段々自分が嫌いになってきました」

春になると、このようなテーマの相談内容が多くなります。

 

年齢や環境は其々ですが、まとめると・・・、

新しい環境で、そこに馴染もうと頑張っているけれどうまくいかない。

頑張ってる自分も、取り繕ってる自分も、空回りしている自分も嫌いになる。

 

本当の自分をさらけ出すことに慣れている人は「?」かもしれません。

でも、多くの人たちはつい取り繕ってしまうものです。

これはプライドとか見栄ともちょっと違う。周囲の期待を想像しすぎてそれに応えようとしてしまう。空気読みすぎともいえるでしょう。

 

単なる妄想で、誰もそんなこと思ってはいないかもしれません。

でも、妄想の中で頑張って、それが上手くいかないと(他者評価を得るための努力は上手くいかないもの)、今度は自分自身に刃が向かうものです。

 

だから、だんだん自分が嫌いになってしまう。

自分なんてちっぽけな存在だと思ってしまう。

 

周囲の気持ちを想像するくらいならば、やり過ごす事は容易いものです。でも、仕事のトラブルとか、言い争いとか目に見える形になると「やっぱり・・・ダメ」となってしまう。

 

***

 

自分が嫌いになる・・・それくらいの思いを抱くのなら、

これまでも充分努力して頑張ってきたことでしょう。

緊張で委縮して思うように結果が出せないこともあるでしょう。

 

でも、残念ながら貴方以外の人を変えることは出来ません。

それに、自分を嫌いになる程の努力を、人の顔色の為にするものではない。

 

「自分を嫌いになる」これは、自分が自分にする最大の虐めです。

そこまでの想いになってしまうのならば・・・引っ越しの準備です。

 

自分を蔑ろにする環境ならば、それは貴方が生きる場所ではない。

「ここは私の居るべき場所ではない」と腹を括ることです。

 

海の魚は川では生きられない

南国の動物は、北国では生きられない

 

そういう努力や根性では解決できない「いるべき場所」はある筈です。

 

***

 

人間は、「自分がいるべき場所」を見つけることは簡単ではありません。

努力すれば成長もするし、適応能力もあるから見極めが非常に難しい。

昔ながらの「我慢が足りない」「根性」など押し付けられたら、真面目な人ほど何も言えなくなってしまうものです。

 

「自分が嫌いになる」・・・この想いは、ある意味限度を超えたサインです。

 

例え今すぐ離れることは出来なくても、

「私はここでしか生きられない人間」から「私は他でもちゃんと生きていける人間」と

意識を変えるだけで、程よい距離感を置くこともできるかもしれません。

 

その意識の変換には、「自分が好き」が必須です。

自分を大切にすれば他の場所でもちゃんと生きられるし、

同じような人が集まってくるものです。

 

「自分の居場所」は自分で決めることです。

自分がノビノビと笑っている場所、自分を好きでいられる場所・・・

幸せでいられる安全地帯は、誰にでも絶対あるものだと思うのです。



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/