星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

スーパーにて「家族の縮図」を観る

 

    f:id:yasura7165:20210117193917j:plain

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は生鮮食料品の調達に、スーパーへ行ってきました。

日曜日の食料品売り場は、自粛生活といえども

平日より遥かに「家族連れ」が多いようです。

 

お店の立地条件もあるでしょうが、中年以降の夫婦が多いように感じました。

家族連れでスーパー・・・このパターンはなかなか面白い展開になりやすい。

 

「人間観察マニア」にとっては宝の山といえるのです。

今日は私の趣味である「人間観察」にまつわる独り言ですので悪しからず(^^)

 

日曜日のスーパーは「家族の力関係」が現れる

 

スーパーにおける家族連れは、記念写真のように取り繕った「顔」ではなく、

「素の顔」が出てくるものです。

 

平日は雰囲気が違います。一人で来店する人が殆どだし、

夜だったら、仕事帰りのクールダウンのような「お疲れモード」で来店する。

 

きっと、平日と休みでは、同じ人でも雰囲気は全く別の人かもしれません。

 

*****

 

今日は、日曜日の夕方だったこともあり家族連れがチラホラ見られます。

 

いつも感じることですが、

家族の力関係、特に夫婦関係は如実に現れます。

 

もしかしたら・・・カートに買い物かごをセットする段階から「家族の素の顔」が見え隠れする。特に男性(夫)がカートを動かしている様子からは、家族の中での立ち位置、家事に対する協力度合いも見えてくるものです。

 

つまり、女性(奥様)が自由に動けるように絶妙な距離感を保ち、且つ会話も成り立っているパターン。

 

男性が我が道をゆくタイプなのか、買い物かごに“欲しいもの”を放り込み

「要らないから返してきて!」と奥様から教育的指導を受けてショボンとして

いるパターン。

 

そもそも、夫が頑固一徹なタイプだったら、「買い物へ行こう」と声もかけて貰えないかもしれません(*_*;

 

そんな普段の生活が見え隠れするものです。

 

一般的に、スーパーでは女性陣のパワーは普段よりも強い印象を持ってしまい

ます。普段からスーパーに慣れていない限り、男性にとってアウェイな場所な

のかもしれませんね。

 

***

 

今日、精肉コーナーで60代くらいのご夫婦が買い物をしていました。

 

どうも奥様は迷っている様子。その横にピッタリご主人がカートを押してスタンバっています。どうも奥様しか視界に入っていない雰囲気。見るからに慣れていない様子です。奥様が豚肉を手に取ろうとした瞬間、「イヤ、牛肉でしょ」とフェイントを掛け、ご主人はついて行けず右往左往。

 

その時点で始めて気づいたのか、

「あ、迷ってたんだね・・・」の呟きが聞こえました。

 

きっと、お家でもこんな感じなんだろうな・・・と思わせる場面でした。




スーパーでの何気ないやり取りにも「素の家族」が出てくるものです。

という事は、ベテランのレジ担当者の方などは、「家族の景色」を断続的に把

握しているのかもしれません。

 

そんなことを呟いている私自身も、観察されていることでしょう('◇')ゞ

「やったことはやり返される」普遍の法則は存在するのですから。

 

私にとって人間観察は興味深いもの、永遠の趣味かもしれません(^^)/



今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた♪