星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

鍋とダイエットの悩ましい問題

今週のお題「鍋」

 

   f:id:yasura7165:20201113204900j:plain

 



こんにちは、晏藤滉子です。

今回はお題「鍋」より共有いたしましょう。

 

「鍋」の美味しさは成長の目印かもしれない

 

鍋って好きですか?私は、とても好きです。

 

でも、子供の頃は大嫌いでした。

今のような多様なアレンジ鍋というものも当時はなかったし、

味も調味料(ポン酢など)の味頼みで、どうも食指が動かない。

 

何より嫌いだったのは、父親と食卓でリアルに対峙しなければいけないから。

私の父は非常に頑固で天邪鬼で厳しくて、そして鍋奉行でした。

 

私のとんすい(鍋用の小鉢)に、理不尽なくらい勝手に具材を入れて

しまう(涙) 当時の我が家は父に口答えはご法度であり、味わう事もなく無言でお腹に押し込める。 鍋に罪はないのだが、好きになれっこなかった。

 

でも、大人になると「鍋」が恋しい時があると気づきました。

仕事から帰ってしんみり食べる湯豆腐や、友人と囲む鍋の楽しさ、冷蔵庫の野

菜室も一掃出来るし、TPOの懐が大きい。子供時代と違い、味のバリエー

ションも豊富で面白い。何より準備がラクだし(^^)

 

一石十鳥くらいある「冬の定番料理」なのかもしれません。

 

ダイエットと鍋は相容れない

 

巷では「鍋ダイエット」があるらしい。

野菜が沢山食べられて、具材も選べば脂肪も少なくできる。

私の周りでも、「鍋ダイエット」で痩せたという友人がいます。

 

確かにそうかもしれません。



(ここからは、あくまでも私の独断と偏見で悪しからずですが・・・)

 

私は「鍋」の季節になると、体重が確実に右肩あがりになるのです。

野菜も入れています。お肉も脂肪の多いものは使っていないし、

敢えて海鮮の時もあります。

 

でも、体重は着実に増えていく。

 

「おでん」はコンビニのダイエットメニューと云われるけれど

私にとっては「ダイエットの鬼門」かもしれません。体重の増え方が半端ない。

 

何故なんだろう・・・。何が問題なのだろう・・・。

 

結局のところ、原因は「食べ過ぎ」と「塩分」にあるようです。

 

私は一般女性の中では「控えめな大食漢」と自覚しています。

座右の銘が「食いしん坊万歳」ですから(^^)

「こんなにたくさん食べられなーーい♪」などと可愛く言うことなんて一生ないでしょう。

 

どんなにヘルシーでも、食べ過ぎればそれだけ体重は増えるもの。

白滝だって、白菜だって、椎茸だって食べ過ぎたら太ってしまう。胃も大きく

なる筈。

 

それに、ポン酢や柚子胡椒などの調味料の塩分は相当なものです。

そう分かっていても「ポン酢」大好きな私はどうしても外せない。

 

結局、どんな「ダイエット向き食材」でも魔法はおこらない。

身も蓋もない事を言えば、よく噛んで腹八分目に押さえて、

偏りなく食べていれば、「何を食べるか」は大きな問題ではないと思うのです。

 

でも、人間は弱い生き物です。

 

目の前に美味しいそうな「鍋」があったら、野菜やキノコが免罪符となって

自分に甘くなりつい食べ過ぎてしまう。少しだけと思いながらお腹いっぱいま

で食べてしまう。そして翌朝、塩分のむくみで残念な顔をさらしてしまうので

す。



冬のコタツと鍋は同じ種族かもしれません。

どちらも、深みに嵌れば、人間(意志)をダメにする魔力を持っている。

炬燵と鍋・・・日本人のDNAに刷り込まれているのかも。



あー、今夜も我が家は鍋だろう。

ダイエットにならなくても、やはり今夜は鍋の気分だから(^^)/

 

せめて「鍋の沼」に嵌らないよう、無事生還してきます!