星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「必要な無駄」が尊い時代へ

 

    f:id:yasura7165:20201013194742j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は「必要な無駄」について個人的な考えです。

ネットを彷徨っていた時に目に飛び込んできたフレーズが気になったもので(^^)

 

「無駄なこと」というマイナーイメージ

 

「無駄」って、マイナーなイメージありますよね。

無駄の後につく言葉は何であっても印象が悪い。

 

確かに大人の世界では(子供も当然その影響はうけていますが)

効率重視、結果重視の世界でした。

 

経歴や学歴など「○○歴」という基準で、人は区別されたり、ふるい落とされ

たり。そんな世界がずっと続いていました。

 

占星術では2020年12月22日には200年に一度の大転換期と騒がれていますが、直「それが何なの?」と捉える人も多いと思います。

 

ただ現実を見まわしたら、「今が大転換期」と世界中の人達が感じている筈です。

 

戦争や故意によるものではない、想定外のウイルスから今の世界の状態があるのです。去年の今頃は、誰も想定しなかった世界ですよね。

 

だから、今までの当たり前の生活が、そうでなくなっただけでも大事件なのに

「これから、どうなるんだろう」なんて、リアルに想像できるものではありません。

 

自分の世界がこれからどうなるのか? 誰も正解は出せないことです。

今までの自分の夢や理想の形、「幸せのカタチ」さえイメージできない。

 

最近では、多くの情報に振り回されて疲れてしまっている方も多く感じます。

情報過多の情報難民ですね・・・。

 

誰のせいにも出来ない事。当然自分のことも無闇に責めない。

自分を諦めない事が、究極の自己愛だと思います。

 

ちょっとくたびれてきたな

考えるの面倒になってきたな

 

そんな時こそ「必要無駄」を思い切り堪能してみてください。

無駄というマイナーな沼にドップリ浸かる数日を過ごしてみて下さい。

 

自分の為に花を生ける

自然の中で何もせずボーっとする

ネットを断つ

 

家族がいて身動きとれない・・・それでも「必要無駄」は何よりの良薬です。

例え数時間の昼寝だけでも心を豊かにするものです。

 

「無駄なこと」は生産性のないものと見なす人はいるかもしれません。

「それが何になる?」という人だって・・・

 

でも、それが貴方の心と身体の滋養になるのなら・・・生産性どころか影響力は計り知れないものです。

 

それが「必要な無駄」の意義だと思うのです。



*************

 

来年からは占星術的に完全な「風の時代」に突入します。

難しい事はさておき、「効率性、格差重視」から、「共感性、横の繋がり重視」になるのは間違いないと思っています。



「必要な無駄」が尊い時代に変容しつつあるのです。




今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)