星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

10月は鬼を笑わせましょう

 

   f:id:yasura7165:20201009212435j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

 

週末は台風による雨が続くようですね。

気温も肌寒くなってきて・・・温かい食べ物飲み物が恋しい季節になりつつあります。

 

今日は「手帳」について共有いたしましょう。

ほぼ独り言ですので悪しからず(^^)

 

10月は手帳の季節

 

10月に入ると、ネットショップや店頭で、翌年度の手帳が勢揃いします。

 

手帳はお使いですか?

 

スマホのスケジュールアプリを愛用している方も多いですよね。

手帳派orアプリ派と好みがハッキリするところかもしれません。

 

因みに私は手帳派です。

特別イラストを描いたり、細かくスケジュールをたてるタイプではありません。単に、新しい手帳を購入する時が楽しみだから。

 

毎年購入するのは、同じメーカーで「マンスリーとフリーメモ」が主なタイプを選んでいます。性格的に多くの予定は入れたくないタイプなので十分です。

 

そこで、何が楽しみかというと・・・「色」

 

「来年はどんな一年にしたいのか」をベースに、「こんな色の手帳がイメージにピッタリだよね」と自己流のカラーセラピーです。

 

白の時も、オレンジの時もある。ゴールドだって。

特別に色占いしている訳ではないのですが・・・不思議とその色に相応しいような一年になるような気がしています。

 

「冷静に落ち着いて、地に足をつけて」がテーマの年はターコイズブルー

「何かを終わらせる時期」の時はホワイト

「体調に気をつけて」の時はオレンジ

 

因みに今年はベージュでした。

正に、「書くこと」と向き合った努力の年でした。ほぼ引きこもってパソコン作業の日々(^^)



そんなことを、10月の手帳選びに突入する時点で、毎年気づくのです。

「今年は選んだ色に相応しい一年だったな」と・・・。

 

毎日のように見るものですからね・・・視覚に訴える「目印」とも言えるのでしょう。

 

***********

 

来年の手帳選び・・・貴方はどんな基準で選んでいますか?

 

テンションの上がる好きな色でも良いし、派手な色の手帳は仕事柄選べない方もいるかもしれません。そのような場合ペンや手帳グッズを色で選ぶのも楽しいものです。

 

私の来年のテーマは「赤」に決定です(^^)/

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」と昔から云いますが、

この際鬼を大笑いさせてしまいましょう♪

 

今年は誰にとっても印象的な一年だったと思います。

 

じゃ、来年はどうしたい?自分がどんな一年を過ごしたいのか・・・思い描くのは秋の夜長には最適かもしれません。

 


今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた(^^)