星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

旅行前日の儀式

 

                 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今年に入りすっかり出不精を自覚しています。

元々、インプット遠征(勉強会の為の遠出)や出張くらいしか県外に出ることはない生活。時々、色んなことに煮え詰まると衝動的にプチ旅行するくらいです。

 

だから、今年に入っての自粛生活、私の場合ダメージは少ないと予想していました。でも、自ら家に引きこもるのと、ほぼ強制的に「家で大人しくしていて!」では雲泥の差と気が付いた次第です。

 

外からの圧力(感染症予防)の自粛は結構しんどいものです。

自由意志ではないですから(-"-)

 

経済を回すためのキャンペーンもあるにはあるが・・・正直気楽に「GO♪」と言えない気分です。

 

正直言うと旅行に行きたい気分は最高潮。この心の葛藤は気持ちの悪いものです。最後に旅行したのは去年の秋。慌ただしい一泊旅行だったけれど最高でした♪

 

先日、友人と旅行の話をあれこれしていたところ「旅行前の習慣」をネタに盛り上がりました。その旅行前の習慣とは・・・旅行前に部屋をキレイに掃除するか、しないか。

 

貴方は、旅行前に掃除をするタイプでしょうか?それとも構わないタイプ?

もうひとつ、考えもしたことないタイプもあるかもしれませんね(^^)

 

               f:id:yasura7165:20200916220621j:plain

       

旅行前の儀式としての掃除        

 

「私は掃除する派」です。

 

私は、そう綺麗好きなタイプでもなく、勿論潔癖タイプでもありません。

忙しい時は、色んなことを「見ないようにする」こともあるし、四角いところを丸く掃くことも。普段の外出時はちゃちゃっと片付けで済まして外出する。

 

でも、旅行前は何故だか「気合の入った掃除」をしたくなるのです。

自分の為の旅行や、インプット遠征に関わらず「遠出」の感覚ならば掃除をしたくなる。

 

この習慣は学生の頃から続いているのかもしれません。

 

「飛ぶ鳥後を濁さず」という意図かもしれません。

勿論帰ってくるつもりでいるのですが・・・。

 

最近、ふとその習慣について気づいたことがあります。

 

帰宅した時の自分は「今までの自分でない」という期待から

部屋を掃除する(余分なエネルギーを棄てる)のかもしれないということ。



旅行や遠出とは、その名目は何であれ普段の生活とは違う「非日常」です。

自分自身をリフレッシュする為、バージョンアップする為、癒す為・・・

 

旅行前の自分より、より良い状態で帰ってくることを期待するものです。

 

だから・・・古い不要になった物は「バージョンアップした自分」の視野に入れたくない。その為の旅行前の掃除なのかもしれないということです。

 

かつて旅行当日に、どうしても着ていく服が決まらず、時間も迫っていてベッドの上に洋服を数枚脱ぎ散らかして出かけてしまったことがありました。

 

3日後ご機嫌で帰宅したのですが、その旅行直前の「洋服の抜け殻」を見た瞬間、何故だか一気にテンションが下がったことを今でも覚えています。現実に引き戻されたような感覚・・・。

 

それからは、旅行のスケジュールの前には掃除の時間を確保して

帰宅後の「スッキリした空気の部屋」を目指すようになりました。

 

*************

 

遠出によって「バージョンアップする自分」は、あくまでも私の妄想・過信です。

 

でも、せっかく「非日常」に身を置いたのなら、「日常」に戻った時点で以前より底上げしたいもの。そう考えると部屋を整えておくことは、旅行の質を上げる要素のひとつかもしれない。 ある意味、旅行にまつわる「おまじない」なのかもしれませんね。

 

あーーー、やっぱり旅行したいな♡



今日も読んで下さってありがとうございます。  それでは、また(^^)/