星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

集中力を最大に上げる為に口にするもの

 

   f:id:yasura7165:20200908153949j:plain



こんにちは、晏藤滉子です。

今日は、「集中する前こそ必要なもの」をテーマに共有いたしましょう。

 

これは案外私だけなのかもしれませんが、ずっと勘違いしていたことがあります。

 

私自身(今はリアル講座とは縁遠い状況ですが)、

一日講座など参加した時は正直情報量の多さでヘトヘトになります。

 

そんな時、よく話題になるのが休憩時の糖分補給。

参加者はみな、慣れたもので「マイ糖分」を持参してきます。

 

チョコレート、お菓子、おにぎり、果物など

「疲れた頭には糖分補給!だよね(^^)/」とつかの間の談笑タイム。

 

私も、甘くしたコーヒーや紅茶(通常はブラック好き)、ハイカカオのチョコレート。そして「ブドウ糖そのまんまのタブレット」が定番です。

 

実際、元気になるのです。

「おやつ」と言われる10時、15時も理に適ってると思っていました。

 

でも、ちょっと勘違いしていたようです。

 

糖分補給のタイミングとは

 

とあるワークショップで耳にしました。

 

「人間の集中時間はもって40分~50分くらい。

其処を全力で集中しなければ、後は惰性でやっているようなもの。つまり作業ではなくサボりとなってしまう。其れならばスタートダッシュした瞬間から全力集中できるように必要なのは「糖分補給」。糖質制限なんてあきらめて!」

 

それを聞いた時、「疲れた頭と身体にこそ糖分じゃないの?」と疑問フラグが立ちました。

 

結局気になることは、数値よりも体感派の私。

普段のブログ更新とか、鑑定資料をまとめることとか、「私時間かかってるよ

な (-"-)」と自覚しているテーマで試みてみました。

 

時間は1時間(1時間に設定したのは、恥ずかしながらブラインドタッチがノロイのです)タイマーを掛け、事前にチョコレートやブドウ糖を充分口にし「いざスタート!」。それと、ハイビートのBGMも♪

 

その結果、いつもは2時間以上かかっていたことが、1時間で納まっている。それもヘトヘトではなく。キーボードの押し間違えも少なかった。集中力は途切れなかったのです。

 

マ・・・・・・・一回きりではビギナーズラックもあるかなと思い。毎日すること半月ほど。

 

確かに、集中力は維持できるのです。事前の糖分補給恐るべし。

そして、休憩を挿んでおけば、全力集中は2回くらい可能みたい(私の場合ですが) きっと、若くてブラインドタッチも速ければもっと効率よい仕事が出来るだろうと実感します。

 

まとめると

・糖分は事前に充分に。

・集中する時間は全力で。(多くて1時間)

 

つまり、糖分を事前に補給し、それをガソリンとして作業を全力疾走するということ。

 

作業中、作業前両方経験済みですが、今ではもっぱら「事前補給」です。

疲れ方が段違いですから。

 

これは、受験勉強中の方にも使えると思います。



そういえば、以前瞑想のワークショップに参加した時、

主催者から「頭を使う時は「コーラ」なんだよね。カラダに悪そうだけど」

と聞いた事があります。



糖分は使える・・・・どうぞご参考までに(^^)/ 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます♪ それではまた☆彡